2017年01月02日

リトミック試験対策。

IMG_20170102_010127_097.jpg
ちょこちょこ進めてます。

今はカノンステップの課題曲30曲を聴きとり、記譜してるとこ。
1曲40秒と書けば楽そうですが、音を聴いて長調なのか短調なのか調べて、調号の書き方は忘れてるので調べてリズム書いてーとかやってると、遅々として進みませぬ……。

今月末の放送大学試験がメインなので、とりあえず今週中には終わらせて覚えていきたいところ。
タグ:リトミック
posted by みづほ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

放送大学の通信指導。

 放送大学は半期制なのですが、各学期の途中で必ず1回、通信指導問題ってヤツを受けなければなりません。
 範囲は決まっていて、放送回数でいうと8回め分まで。全15回であることを考えると「折り返し地点」でどのくらい知識が定着しているのか確認しつつ、指導を受けるというイメージでいます。

 提出方法ですが、マークシートを郵送(なんと郵送代15円!)するかインターネットで提出するんですって。これに合格しないと、1月に行われる単位認定試験の受験資格がもらえないことになります。
 締め切りが11/30だったので、本日パソコンから受けてみました。

 正直に書く、割と自信あった。
 でも、フタをあけてみたら。

 8問中、5問正解……正答率63%。低い、低すぎる。
 これ合格なの? 受験できるのどうなの?(涙)

 ググってみると、私のような迷える子羊(←なんてかわいいもんじゃネェな)は多数いらして、1問でも正解してたらOKとか、いやいや本試験が60点以上でないと合格ではないらしいから60%以上は必要でしょうという見解とかがゴロゴロ。
 後日試験を受けられるかどうか、結果が必ず出るはずなので、受けられても受けられなくてもブログに書きます(宣言)。

 うん、ワタクシ、放送大学なめてました。
 ちょっと今日からきちんと教科書読み直して、本試験に向けてマジでがんばりますわ。
 ただでさえほかの履修生と違って、半期に1科目とかゆるゆるな環境で受講してるのに……単位は一つも落としたくない! お金もったいないし! 私は勉強キライなんだよー、ギリギリでもいい1回で受かりたいんだよーっ! がんばるよー!



タグ:放送大学
posted by みづほ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

放送大学の「入学者の集い」。

14765232204780.jpg

14765232338471.jpg


 10/8(土)、東京多摩学習センターにて放送大学の「入学者の集い」が開かれました。
 実は行かなくてもよいらしいのですが(現地で担当の方に聞いてみたけど、来ない人がほとんどなんだってさ)、試験会場は必ずココだし下見もかねて行ってみることに。
 実のところ、自分自身の入学式イベントなんて久しく出ていなかったしこれからも出ることはなかろうという気持ちもあったので出てみました。それに出たらなんかネタになることがあるかな、という下心もあったことは否定しません(謎)。

 下調べした結果、駅からのルートは3つあるとわかりました。
 ■西武多摩湖線「一橋学園」駅 南口より徒歩約7分
 ■西武国分寺線「鷹の台」駅 徒歩約20分
 ■JR武蔵野線「新小平」駅 徒歩約20分

 当日は雨予報であったことから、駅から徒歩所要分数が一番少ない一橋学園駅を一路目指すことにしたんですが、ココってなーーーーんもないのな(地元にいる方すみません)。具体的にはチェーン店のファーストフードや喫茶店やらがまったくない。グーグルマップで見ても全然見当たらない。大学から徒歩5分くらいのところにコンビニ1件、ローソンがあったくらいだなー。
 思案、思案のみづほさん。
 思案した結果、国分寺駅で途中下車してお昼を食べてから向かったのですが、これが正解でした。

 放送大学の東京多摩学習センターは、一橋大学小平国際キャンパス内にあります。徒歩(私の足で)10分くらいでした。
 式自体は4Fにて13時半からだったのですが、現地に着いたのは13時前くらい。

14765234586072.jpg

 式が始まるまで時間があったので、3Fで学生証ゲット。入学許可証と引き換えなので、必ず入学許可証を持っていきましょう。
 あとは粛々と入学式の始まりを待つばかり。

 集い自体は15時で終了。年配の人が多かったなーという印象。
 あと、同窓会のノリがあっついなーってカンジでしたなあ。

 一つだけ言いたいことがあるとすれば、初見で放送大学の校歌を歌わせたいなら楽譜と会場で流すDVDの主音はぜひ同じにしていただきたいわ。ハ長調の楽譜だったので楽勝だと思って歌おうとしたら、流れてきたDVDは嬰ハ長調だった(ように思う)……辛すぎるうー。



タグ:放送大学
posted by みづほ at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

リトミック研究センター・1歳児研修。

14751407262762.jpg

 先日、リトミック研究センター主催で「1歳児指導資格取得研修」があったので行ってきました。⇒新1歳児研修開催日程のご案内|リトミック研究センター

 詳しくは知らないのですが、昔、1歳児研修というものがあったそうで、今回はそれを改定したもののようです。
 1日6時間の講習を2日間受けると、1歳児を教えることのできる証明書がリトミック研究センターからもらえます。お値段18900円。
 ちなみに証明書をもらえる対象者は「中級指導資格受講者以上」ですので、現在中級クラス受講中である私は、来年2月の中級試験に合格しないと証明書がもらえないことになります。

 テキストや教材などをいただいて2日間の研修を終えて思ったことは、「すぐにでも使える内容ばかりだったな」ということでした。
 私は現在0歳児クラスに配属されていますが、今年のこのクラスは月齢的に1歳半過ぎているお子さんがとても多いのです。天気が悪い日なんかは室内で活動することも多いのですが、そんなときに今回の講習で教えてもらったことが何かのヒントになるんじゃないかなと思ったり。

 とはいえ、私は今は一介のパートでゴザンスので、がっつりやらず。ごはんが出てくるまでの場つなぎ程度だったり、正職の先生方が席をはずしていてどうしても一人で場を切り抜けなければならない時なんかにちょろっと使うカンジでやっていけるといいのかなと。そんな風に思ってます。

 蛇足ですが、過日、中級の月例研修会を受けてきました。いよいよ8分の6拍子の基礎リズム5種が出てきて、本格的な試験対策の始まりを感じとります。ちょっと気合を入れて覚えていきます。





posted by みづほ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

放送大学へ入学するには(編入ver)。

 覚書ってことで、放送大学へ初めて編入する場合の書類の書き方などをメモしておきます。

 1.出願票

14727401636011.jpg

 絶対絶対必要。全科履修生用と選科履修生・科目履修生用は違うのでお間違えないよう。
 あと、2年生に編入するのか3年生に編入するのかを決めておきます。私は何も調べず3年生にしちゃいましたが(×)。

 2.大学入学資格を証明する書類

14727402277192.jpg

 これも絶対必要。何十年かぶりに長野県の出身高校に電話して高校の卒業証明書取り寄せ依頼をしたわ! 卒業年度は言えたけど、担当の先生やクラスなんかは忘却の彼方でした……。いくばくかの手数料を払えば必ずもらえますので大丈夫。

 放送大学は入学試験ってものがないので、以上2つの書類を揃えれば誰でもはいれるはずです。
 しかし、私の場合は編入したかったので、以下書類を追加。

 3.大学卒業在籍期間・単位取得証明書(様式3)

14727401539340.jpg

 実はコレと同時に「経歴申告書」(様式3-2)が必要っぽかったので、金曜日にアワワワしながら放送大学に電話して確認してみたところ「高校の卒業証明書があれば審査されるはずです」とのことだったので一安心。
 12月半ばくらいにどの単位が放送大学で使える(?)単位なのか連絡がくるとのことでした。

 4.「改姓しました」と書いたメモ
 高校や大学は旧姓での証明になるわけで。衛生管理者や保育士の試験を受けるときには戸籍抄本だか戸籍謄本だかを市役所に取りに行って同送したメンドクサーイ記憶がよみがえってきたんですが、放送大学の場合はメモ一枚でOKなの!
 いつ改姓したか、改姓した理由などを書いてピラっと入れたらおしまい。なんてお手軽なんだ。

 という訳で、これらをそろえて簡易書留で送りますー。資料不備がなければ10日間くらいで振込用紙と合格通知が届くという流れ。



posted by みづほ at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017