2015年10月03日

今年の夏はカブくんの夏。

DSC_0313.jpg

 でした(過去形?)。
 実はヒッソリと始まって終わりを迎えようとしているカブトムシとの同居生活でしたが、これからはカブくんの子どもとの秋(うまくいけば冬)生活が始まります。

 昨年はクワガタを(私が)タナボタでゲットして飼うという生活でしたが、今年もタナボタゲットでして、8月初旬、近所に住んでいらっしゃるご家族から譲り受けたのが始まりでした。
 長期休暇のため外出してしまい、その間面倒が見られなくなるから……という理由で、男の子1匹、女の子3匹をお譲りいただいて。
 大事にお世話を(主に夫が)していたのですが、今は女の子1匹を残すのみ。
 残念ながら一番最初に亡くなってしまったのは男の子でございましたが、彼は女の子との間にタマゴを残してくれまして、今はそれも並行して(主に夫が)お世話をしています。

 カブトムシは初めて飼ったのでわからないことが多かったのですが、どうやらカブトムシはクワガタよりもセレブ(?)らしく。
 一例を挙げると昆虫用の専用の土について。土が売っている時代なのねー(しみじみ)。と話がずれてしまいましたので元に戻すと、カブトムシ用はカブトムシとクワガタと両方に使えるらしいのに、クワガタ用はカブトムシに使うとイマイチ? 調子が悪くなるらしいです(伝聞のため間違ってたらご指摘ください)。
 そしてクワガタよりもカブトムシはすっごい元気。夜中、ブンブン虫かごの中を飛びまくり、昆虫用ゼリーをひっくり返し、虫かごに埋めてある土の中にモッシャモッシャと潜りまくっておりました。

 以下、虫の画像となりますので、苦手な方は注意してくださいまし。






DSC_0350.jpg

 図鑑でしか見たことが無い幼虫が現在四匹ほど。あとはもう少しタマゴがある模様ですが、無事に孵化するのやら、孵化できたとしても無事に冬を過ごせるのか甚だ疑問です……。
 (夫が)衣装ケースやらカブト虫用の土やらいろいろと購入し、越冬について様々な学習をして、とても丁寧にマメにお世話をしていますので……何とか一匹だけでも来年の夏、元気に成虫になってくれるとよいなーと思ってます。ていうかメイン担当は長男なのだからがんばれ長男(謎)。

 あ、私ですか?
 虫はニガテではない……と思うのですが、ニガテ意識がぬぐえず、お世話はもっぱら夫と(時々)長男に丸投げです。たまに様子を見て、こうして撮影をしておく担当になろうかなと思ってます。日和見ですみません。

 
posted by みづほ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

健康診断。

 いつもは有楽町のほうにある電気ビルクリニックに行って受診しているのですが、たまには近場で……と思い、立川北口健診館に行ってきました。

 実は今回変えてみた理由の一つは「婦人科健診をみっちり受けておきたい」という思いがあったからなのでります。身内で婦人科系の病気で亡くなってしまった人もいたり、病気が見つかったりした人もいたりして、アラフォーとしてはやっぱり心配な訳です。

 で、全体的にとても小奇麗で好ましいカンジな場所でした。レディースフロアがあったり、ロッカーが電子キー式になっていたりしました(電子キー式ってビックリだわー)。
 あとは全体的に時間をかけて手厚く診ていただけたってカンジかな。たまに場所を変えてみるのもいいかも。一つ質問するとそれについて丁寧に答えていただけたところが好感もてました。
 気になる料金ですが、会社負担以外に自己負担が多少発生しました。でも、これは私が婦人科健診に対して金に糸目をつけないって姿勢だったからだと思われる。ふつうは会社負担以外の料金はかからないっぽいし。

 しかし、気になる点も少し。
 一番辟易したのが予約の電話がぜんっぜんつながらないところ(涙)。有楽町ならウェブからでもできるし、電話だってたいてい繋がるのに、いつかけてもぜんぜんつながらない。しかもアタマにくることに(柄悪)通話料有料で「おかけ直しください」とアナウンスがされてそのままブツ切り。電話代カエセー。
 や、電話代ごときでぐちゃぐちゃ言うなってかんじではあるのですが、それもこれも2回とか3回で繋がりゃ文句も無い訳で、いつかけても……だとね。
 で、困って(というか半分頭にきて)メールフォームから申し込み。たぶん健診館の方の好意でその後のやりとりはすべてメールでしていただきました……すみません。

 全体的には行ってよかったなと思いました。来年はまた有楽町に戻って、再来年は健診館でもいいかもなー。
posted by みづほ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

20歳になりました(いけしゃあしゃあ)。

DSC_0299.jpg


 という訳で、8/22に20歳(自称)になりました。おめでとうありがとう。
 今回はシャトレーゼのケーキを夫が手配してくれたのですが、本当ならケーキの上に乗せるろうそくは立てきれない本数になるはずでした(暴露)。

 夫も兄もポンすけも一緒にハッピバースディーの歌を歌ってくれて、私がろうそくを消すと夫も兄も拍手、ポンすけはおててをぱちぱち。
 なんかもう、こんな幸せなことは無いなーと。ありがたいことだと思いました。

 この先一年もつつがなく過ごせますように。まずは健康診断があるので、気合入れていってきます(何)。
posted by みづほ at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

地域振興券祭り。

 昨日まで家族四人で長野に帰省し、上京ついでにビックカメラでパナソニックの洗濯機を買ってデロデロに疲れていたのですが、本日はどーしても朝早く出かけなければならない用事があったのです。

 ♪それはーいま世間で話題の〜
 ♪ららら地域しんこうけーん(意味なく歌ってみる)

 私の住む町では13000円分が10000円で売りに出されることになっておりまして。「30%プレミアム付」とのことですが、実は還元率が30%なだけで23%割引ということはあまり知られていないらしいです(私も知らなかったよ)。
 おひとり様5冊まで! 中学生以下は購入不可! 市民じゃなくても買える!
 で、子ども世帯には2000円引きとなる割引券が1枚配布。子どもが2人でも3人でも1枚配布。割引は1冊だけ適用。

 朝10時から発売開始とのことだったので9時くらいまでに行けばいっかなーって思っていたのですが、7時半ころに自宅にてツイッター見てたら「今並んでいるなう」みたいな書き込みをしていた方がいらして、その時間がなんと7時半。即座にチャリで向かいましたさ、20分くらいかけて発売先に。夫とポンすけは寝かせておき、長男はテレビを見ていたのでご飯だけ残して即出発。

 8時に着いたが、まー役所は今まで見たことないくらい混んでました。そんで暑いのな。役所の人が飲み水を配ってましたが、列の奥側の人には配りきれていないし。日差しはどんどん強くなってきて、日焼け止めはしていてもジリジリ皮膚が痛くなる。
 日傘と保冷剤は持って行ったけど、飲み物を忘れるという痛恨のミス。とりあえず、周囲の人たちと軽く会話して仲良くなってからいったん飲み物買うために離脱させてもらいました(←腹黒)。
 顔を真っ赤にした赤ちゃん連れの家族も居たけど、驚いたのは明らかに私より年上のおじいさんおばあさん方がたーくさん並んでいたこと。この暑さで大丈夫かいな、と正直思ってしまいました……。

 で、結局9時くらいから列がちょっとずつ動き始めて、どうやら役所内で整理券を配布している模様。動き始めてわかったのだけど、役所をぐるーっと一周するくらい列はどんどん伸びておりました……ヒョー。
 役所の入口で「ねんがんの せいりけんを てにいれたぞー!」。
 ホントは2冊しか買わないつもりだったのだけど「こんだけ苦労したんだから」と余計な思いが出てきてしまい、3冊分整理券をもらう。整理券をもらったらその場で並び続けないと買えないらしい。
 ん? なんで? 涼しいところで待つのじゃいけないの? と思っていたら、どうやら発売効率化を目指しているらしい。これを持って本チャンの発売所(?)までまたまた並ぶ。

 30分くらいかけて長机を並べた発売所に到着ー。ココで整理券と2000円割引券、30000円を渡し、2000円のおつり受領。ハーたかだか2時間くらいだったけど、ほんっと長かった……。
 自宅にチャリで到着したらワタクシの業務は本日終了のお知らせ。長男の習い事は夫に任せ、自宅周辺でポンすけのお散歩⇒水遊び⇒お昼ご飯作成⇒寝かしつけ後、同時にスイッチオフになりましたとさ(謎)。

 ところで、地域振興券は美容院とか本とか、割引がききにくい? モノに使うとよりいっそうお得感が出るらしいですわよ。ま、近所のお店でバンバン使って地域を盛り上げていきたいと思いまっす。
posted by みづほ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号。

DSC_0095.jpg


 本日、スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号が公開初日だったので、家族三人で行ってきました!(夫・長男・私。ポンすけは義理父母に預けて。毎度ありがたいことです……)
 それにしても映画って結構高いですよね。今回はイオンシネマに行ってきたのだけど、なぜ私の行くイオンはオンライン予約をするときに手数料を取られるのか。
 や、人件費かかっていない分、逆に安くしてほしいくらいなのだけど、どうやらイオンカード持っている人は安くなるらしいからその分の補填をしようとしているのかと勘ぐってしまう私です(謎)。

 それはさておき、公開初日でしたが結構空きがあってびっくりしました。一応ルームは二部屋あったのだけど、一部屋になるのも時間の問題というか(謎)。
 ちなみに昨年の今頃も仮面ライダーの映画をやっていました。私はお仕事復帰前でポンすけが退院した翌々日くらいに「自分お疲れキャンペーン」と称して長男とポンすけを保育園に預けて一人で映画鑑賞をしようと企んだものの、途中で保育園から呼び出しがかかり途中で映画館を抜けた涙の思い出があります。
 あ。なんか前置き長くなった、ごめんなさい。

 今回の映画ですが、例によって私はあらすじをほとんど読まずに映画鑑賞しました。及川光博さんが出るらしいことはチラっと聞いていたのだけど、カッコ良かったです。昭和テイストにあふれているとこもスゴイなあと(←褒め言葉です、念のため)。
 そしてちょうど夫や私くらいの年代だと昭和ライダーも平成ライダーも見ていなかった世代のため、ちょこっと移った仮面ライダーの中の人もいちいち
 「あれ誰?」
 「さあ誰だろう」
 と目で会話しながら観ている始末。きっとライダーファンなら喜んだシーンも多かったと思うのですが……。

 いただいたDVDは早速家族で観ました。これはdビデオ買えってことなんだと思いました(謎)。
作り方うまいなあ。

 そして明日はいつも通り仮面ライダードライブがあるのですが、映画の中でああなったあの人はどういう扱いになるのかすっごい気になります(ネタバレしたくないため指示代名詞ですみません)。


posted by みづほ at 22:15| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017