2016年10月07日

立川まんがぱーくへ行く。

 小学校の運動会の翌日は、小学校の振替休日で。
 いつもは長男には学童に行ってもらって、夫と私はお仕事……というのが通常だったのですが、最近3人でデート(?)に行くことが少ないなーと気になっていたので、この日はお休みいただいて立川まんがぱーく行ってきました。

 開館時間は10時からって聞いていたのですが、長男の運動会同日には多くの小学校で運動会が行われていたはずだからして、私は少なくとも9時半には着きたかったのですが、例によってのんびりな夫に「10時着でいいじゃん」と押し切られ、こういうところが小心者が私がヤキモキしながら現地到着したところ。

 入場まで30分待ちでした……。
 あふれてる小学生の群れ。群れ。群れ。(どうやら小学生だけでも来てよいところらしい)
 2Fが入口なのに地下1階まであふれてる親子連れ。
 だからいったじゃあああああん!(涙)

 なので、私たちが入場できたころには押し入れ席(特等席?)は当然のごとく取られており、ギリギリで背もたれのある場所を確保。もっと早く来てれば寝そべってだらしない恰好で本を読めたのにー!(泣)←そこかい
 ま、本を読みだしたらそんなことはあんまり気にならなかったんだけどもね。
 入場者が何人いたのかわかりませんけれども、とにかくこの建物内にいる人たち全員がもれなく書物を読んでいるという事実がホントーに驚き。
 私たちももれなくその中の一人な訳ですけれども。

 覚書。
 @可能なら開館時間より早めに待機するとよいでしょう。
 A入場料は大人400円、子ども200円。何時間いたとしてもこの値段(2016年10月現在)。ロッカーに硬貨を入れて引き換えにゲットするカードキーをかざして入退場する形式なので、小銭は十分用意しておきましょう。両替もできるけど、少なくとも私たちが並んでいる列の前後で両替に行った人たちは居なかった。
 B建物内は飲食自由(本を汚さない限り)。長期間滞在するなら、飲み物食べ物必須。ペットボトルや、片手で食べられる食物を持ち込むとよいでしょう。
 C個人的には背もたれがあって足を伸ばせる場所がオススメ。押し入れ、今度入ってみたいなあ。
 Dなぜかこの建物内はとっても滑りやすいです。入場時にも店員さんから「走らないように気を付けてください」とアナウンスされるけど、ホントにその通り。大人ですら気を付けないと足元ツルツル滑ります。要注意。

 結局10時半から13時過ぎまでいたけれど、ホントに楽しかったです。
 ホントは宇宙兄弟読みたかったケド、なかったのよなー。読みたいなー。また行きたいなー。



posted by みづほ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ほぼ日手帳四月始まり始動。

14591534502311.jpg14591534400510.jpg
いよいよカズンでアンリクイールのカバーを使った四月始まり手帳が始動です。
使いはじめにパシャリ。

それにしても前年と比べて使い勝手がイマイチ。3月の記入欄が欲しかったでごさる……。


posted by みづほ at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

みづほ、会社辞めました。

14585775449090.jpg

 先週、16年勤めた会社を退社しました。そして、今週からは保育士としてパートで働くことになってます。
 これを書く前までは退職に迷いまくり未練ありまくりだったのですが、今はもう迷いません。

 ……たぶん(×)。

 前にも書きましたが、それまでいた会社は「通勤時間」以外はとても恵まれておりまして。片道1時間45分くらいかかっていて乗り継ぎが悪かったので、朝は6時40分くらいにお家を出てました。
 なので、朝はまだ寝ている子どもたちを夫にお願いして出勤。会えない日が続いていました。
 育児は妻だけがすべきではないけど、夫だけがすべきものでもないですよね、とずっと考えていました。
 同時に保育士の免許は取ったものの実務やったことないしなー、人間関係イチからやり直すのも面倒だしなー、給料も有休も十分すぎるほど与えられているしなー、このままでもいっかなー……とぬるま湯につかるという訳ではないけれど、正直問題先送りにしてました。

 きちんとした退社を決めたのは今年の1月でした。
 実は近所の違う勤務地での異動希望を出していたのですが、2年越しでそれが叶うかもって話になり。配属先面談もしたんですよね。しかしその後、平日のお休みはほぼほぼ取れないこと、正社員と契約社員の軋轢が酷過ぎてアレであること、などなど……つまるところ働くお母さんにとっては職場環境がとっても厳しいことが判明して。
 異動して通勤時間が短くなってもそれってどうなんだろう? と悩んでいた1月アタマ、ふと

 ・もう有休はほぼ使いきっちゃった。今度は4月にならないと増えない。
 ・自分の担当しているのは経理関係の部門のサポートなのだけど、繁忙期になるのは4月半ばくらいからだから、抜けるなら今。
 ・幸い学童や保育園に出す勤務証明書は提出済で、今年の4月からの継続も確約されている。
 ・今の会社に居ても異動可能な異動先は1か所で、その1か所の職場環境は働くお母さんにとっては劣悪。3年後ならクリアできるかも知れないけど「今は」無理。
 ・幼稚園免許を取得して保育教諭を目指すなら今年の4月か来年4月がラストチャンス(取得には実務経験3年以上ということが条件の1つ)

 などなどいろーんな思いがぶわーっと出てきて。
 前に保育士免許を取って育児休暇から復帰したとき「いざってなったらこの免許使うんだー」と思っていたけど、いざって「今」なんじゃないかなって思って。それで退職することにしました。
 正直保育園の就活やり直しやらリトミックの試験やらゴタゴタしまくりで、もともとダラダラするのが好きな自分は何度か投げ出しそうになりましたが、どうにかこうにか内定いただいて。
 在籍してた会社とこれから勤める保育園との面倒くさい調整も何とか乗り越え、今は毎朝子どもたちと会えるようになる日々が楽しみです。

 今日からまったく違った環境になるから不安でいっぱいなのだけど、何とか乗り越えていきたいと思ってます。
 ここまできたら後悔したくない。私は保育教諭になるし、リトミックの勉強も続けて指導者資格取りますよ。

 写真は退職時にいただいたプレゼントと色紙。ありがたや。
posted by みづほ at 01:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

みづほ、会社辞めるってよ。

という訳で、16年勤めた会社、今月で辞めまーす!
そして保育園で保育士として働きまーす!

……とまあ、あっかるく書いては居ますが、いろいろ不安や葛藤やドキドキやワクワクもある訳で。
一通り落ち着いたら書きたいです。てか、書く。

それにしても、人生初のパートタイマーです。どうなるんじゃろ。
そして16年ぶりの退職申請やら入社手続きやらが地味にめんどくさいです。
がんばります。


posted by みづほ at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

久松のおせち解凍完了。

DSC_0553.jpg
あとはお雑煮作らなくちゃ。

なんかお正月でゆっくりお休みな雰囲気は、 母になると(ていうか小さい子どもがいると)味わうの難しいかもだ……。
でも年末に箱根で休ませてもらったし、がんばらないとな。



posted by みづほ at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017