2017年03月25日

保育士1年目クリア。

 といったわけで、昨年3/22から今の園で働き始めたのですが、やっと? もう? 1年経過しました。
 おめでとう私、ありがとう私。

 現在0歳児クラスで働いていますが、昨年4月はみーんな小さくて丸くてかわいかったのに、どんどん成長しているなあと。お兄さんお姉さんになって、これから1歳児クラスに成長していくのだなあと、しみじみ思います。
 あれですよ、「ワシが育てたのぢゃ!」ってカンジです(←どこのおじいさんだ)。ま、育てたのはお家の方々なんですけどもね。私たち保育士はお手伝いをしただけ。

 最近は年度末で転園が決まっている子のお世話をしていると、「きっと私のことは忘れてしまうだろうけど、元気でね」と呟きながらお仕事してます。ちょっと危ない人かも。
 何しろこの時点で! 私の次年度の行く末がまだ決まっていないのです……。
 最初は4歳児クラスと言われ、次に5歳児クラス。よし、気持ち入れ替えて乳児クラスでは不要だった幼児クラス必須アイテム買うかー! とカタチから入ってモチベーションをあげようとしたミセスみづほ、楽天スーパーセールでいくつか買い物したものもあったんですよ。実は。

 でも、2・3日前に「ひょっとしたら1歳児(要は持ち上がり)かも?」と言われ、「そーんなに日替わり天気予報みたいに決めるなやー! シェフの気まぐれメニューのほうが方針見えてるだけなんぼかましじゃー!」と叫びたくなるのをググっとこらえて仕事してます。
 所詮パートですから、どこに行っても正職さんのジャマにならないよう、影となり黒子となり動くことは当たり前なんですけども。落ち着かないやねー。
 来週くらいには決まっているといいんだけどな。




posted by みづほ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

バタバタしてまったりして。

1月末に放送大学の試験、2月末にリトミック指導資格認定試験(中級)、これ以外にももろもろいろいろありまして。今年に入ってから家族や社内の人たちとしか交流していませんでした。

コレが落ち着いたら誰かとお茶する、ご飯食べるー! ウゴー! と燃えていたのですが、先日、久しぶりに前の会社で親しくさせていただいてたお友達と時間があい。やーっと会えました。

コメダ珈琲で厚切りトーストと季節限定の「桜」(ミルクティー&小豆)。少しだけ食べるつもりが意外とトースト大きくてビビった。
おいしくて、お話も楽しくてパワーもらいました。
知らず知らずストレスためてたのかなあ。ゆっくりできて嬉しかったです。

これから夏になれば放送大学試験がまた始まるし。その前までにゆったりペースでいいから、不義理していた友人たちに会いたいと思います。
posted by みづほ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

上級救命講習を受けてきました。

Point Blur_20170124_190657.jpg14852290962761.jpg


 それはまだ私が、保育士やりながら放送大学の試験勉強なんてラクショージャーンとか思っていた昨年10月ごろの話じゃった……(昔話?)。
 長男の小学校の構内に「救命講習受けてみたらどうですか」的な販促、じゃないな、推進ポスターがあったのに目をとめたのが始まりじゃった。

 という訳で、先日受けてきました。
 消防署主催。1日8時間。都内だと2600円。有効期限3年。再講習にかかる時間は3時間。費用は確か1600円だったと思う。

 正直に書く。たぶん誰でも受かる(酷)。

 詳細はまた後日アップ予定。今だったらAEDと胸骨圧迫は任せてください(何)。
posted by みづほ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

我が家の家族カレンダーの話。

 ちょっと覚書として書いておく。

 2007年に結婚して以降、しばらくは家族カレンダーを検討したことも無ければ購入したことも無かったのですが、長男が産まれてしばらくすると予定ってなんかあったっけ? みたいなコトが増えてきまして。
 2015年まではリラックマ壁掛けカレンダーを使っていました。
 お値段765円くらい。

 14835258046962.jpg

 理由は簡単、私がリラックマが好きだから。
 設置場所は私も夫も長男も必ず行くお手洗いでしたが、これだと思い出したその時すぐ書きたいと思ってもわざわざお手洗いに行かねばならないし、行くまでに書く内容を忘れてしまうという悪循環(鳥頭みづほ)。

 そして2016年。ほぼ日手帳信者の私が選んだのはほぼ日 ホワイトボードカレンダーフルサイズ 壁掛けでした。
 お値段2800円くらいか?

 14835258046021.jpg

 設置場所はリビング。思い出したらすぐ書けるようになったのはよかった。設置場所変更は吉でした。
 しかし、我が家のニーズとはアンマッチだった(あくまでも我が家にとっては、ってことです。きっとほかのたいていの方には問題なく使えると思います)。
 我が家の場合はそうそう予定が変わることが無かったし、変わったとしても斜線引けば解決。ホワイトボード用のマーカーを使うまでも無かったからです。たぶんオフィス向きか、書き間違いを許さない完ぺきな方向けかもしれぬ(謎)。
 それから「家族ダイアリー」ではないのが地味に不便だった。一応、用件の前にイニシャルなどを書き添えれば対応可能なんだけどね。ちと面倒。

 そこで。2017年は満を持して長男チョイスのC145 NOLTYカレンダー45(2017)にしました。
 お値段842円。

14835258044500.jpg

 使い始めて10日も経過しておりませんが、少なくとも前年のほぼ日カレンダーよりはイイカンジ。きちんと家族4人分の記入欄も設けられているし、シンプルなのがgood。
 今年はこれで一年間過ごしてみたいと思います。




posted by みづほ at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

arrows M02が壊れた。修理品受け取り編。

 たいへん遅くなりましたが、このエントリーの続きです。これで一連の流れはおしまい、にするつもり。

 12/4、日通が修理機を配達しに来てくれました。
 当初の予定通り、代替機を返却。
 同時に「代替機データ消去同意書」「代替機返却時のチェック表」を「返信用封筒」(ぷちぷち入りの茶封筒)に入れて渡しておしまいとなりました。あっけなかったので、何だかちょっと拍子抜け。

 やっと戻ってきた愛機にほっぺたすりすりしながら(←比喩)「修理報告書」が同梱されていたので読んでいたら、なんと「無償修理」になっていることが判明。
 慌てて「ご請求金額」を確認すると「免責金0円」の表示ががが!

 ちなみに一部抜粋すると

 修理内容:液晶交換
 詳細内容:ディスプレイが故障しておりましたので、ディスプレイを交換させて頂きました。
 保証対象:無償修理


 とのことでした。おおお。ビックリ。

 らららラッキー♪ で済まして良いのやら、追及したら良いのやら当時は迷っておりましたが、今はもうこのままに……寝た子を起こすじゃないですけど……(謎)。

 という訳で。
 今回はラッキーにも無償修理でしたが、全ての人がこうなるって訳ではありませんのでご承知おきくださいませ。
 昨年はmineoに切り替えて安さがうれしくヒャッホーな一年を過ごしましたが、今年もモバイル生活をエンジョイしていきたいと思います。
 格安simが不安だーって方、良かったらmineoを検討してみてはどうでしょうか。サポートも一応ちゃんとしてると体験した私が言うのだから間違いございません(と何となく営業っぽいトークで締める。笑)。

紹介用URLです。→http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G9J8C3G6S2






posted by みづほ at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017