2008年05月21日

楽天メルマガ。

 ちょっと今日届いた某楽天内ショップメルマガについて書きたいのですが、その前に前提条件として説明させてください。


 私は通販・ネットショッピングが好きで、よく楽天を利用してます。正確には、楽天にあるお店を利用して何度もモノを購入しています。
 楽天のことをご存じない方のためにちょこっと書いておくと、楽天を利用するとポイントがたまって1ポイント=1円で利用できるのです。

 楽天イーグルスが勝つと翌日はポイント2倍になるのでこれを狙ったり、楽天カードを持ってこれで支払うとポイント2倍になるのでこれで支払ったり、レディースデーでポイント3倍になるのを狙ったり、期間限定ポイントで送料無料のちょっとしたお品物を試しに購入してみたり。
 ポイントを貯めておいてババーンと使う⇒購入するのでまたポイントが貯まる⇒そのポイントを使う、というスパイラルに突入しているかも知れない(ぉ

 とにかく一日のうちで楽天を見ない日は無いくらいなのです(……と書くと大げさかも)。
 でも、野球にまったく興味の無いワタクシが楽天イーグルスが勝ったのを知るのは、楽天でポイント2倍になりましたよ告知が出たときだったりします(謎)。

 で、ですね。
 不定期に楽天から「このメルマガを購読するとポイント大量ゲットでき……るかも」とゆー、東スポのようなノリの勧誘メールが来るので、たまーにクリックして読むことにしてます。
 ま、よほどヘンなものは頼まれても読みたくないのでサックリ削除してますが……ストレス抱えつつポイントもらいたいってほど追い詰められては居ないので。

 んで、長いけど本題。
 今日来たメルマガの件名。

 さみしいことに、あなた様からはご予約がないままです

 件名だけ読んで、ちょっとカチーンと来たのは私だけでしょうか……いや、違うと思う(反語)。
 このお店、少し前にも一本メールを送ってきていて。最初の部分だけちょこっと見たけど面白くなさそうで、だけれども別に毒になるほどのメルマガでは無いと判断したので、ポイント対策に読み続けることを決めたお店だったんですよ。

 何だろう。責められているカンジがするんだな。
 この件名の後ろに「だから予約して買えよ」って上から目線の言葉が続くとスッキリ繋がるイメージ。改めて中身を読むとそんなに悪いこと書いてないのに、件名で反感買ってしまっているんですよ。もったいない。
 これを読んだ私、「どんなにいい品物でもアンタなんかから買いたくない」と思ってしまいましたよ。買うか買わないか、予約するかしないか決めるのは私たち顧客なのに、何でそんな風に強気で言えるんだろうと不思議になっちまいました。

 このことをオットのヒトに言ってみたところ、彼の一言。

 「これさー、逆にしたらかわいくね?」

 逆にすると

 ⇒あなた様からはご予約がないままです。さみしい。

 ……な、なるほど。さっきの件名よりはちょっと萌え方向になりました(×)。
 ということは、書き方一つってことなんだろうか。

 という訳で、このお店のメルマガはもう絶対読まないことにしました。勝手に寂しがっていてクダサイ(酷)。
posted by みづほ at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ショッピング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wwww
これすっごいわかるう!!

あっスパイラルも一緒です
おかげで2年超プラチナ会員続いてます。。

ポイントメールを受け取ってるので
(クリックしたら1pもらえるやつ)
あれでガラポンとかひきまくってると
いつの間にかメルマガが凄い届くようになるんですよね(´Д`;)

特にダイエットサプリ系とかのメルマガは
なんというか「クサイ」というか。。
やたら改行おおかったりしてヤーンみたいな。。

月1ぐらいで「楽天のメルマガの解除」で整理してますです。
タダじゃポイントもらえないのねーん(´・ω・`)

しかし楽天ポイントって50pから使えるから
還元率あんまよくないくせになんか溜まるし使う頻度高いですよね。
回転率がいいというかなんというか
今では普段の買い物やチケットなんかも楽天カードです♪
Posted by りり at 2008年05月21日 23:33
りりさん
おおお。わかってもらえますか?(涙)
あの、ポイントメールっていうんですかね。受け取ると1ポイントもらえるっていうのはこの間初めて知ったので、今度申し込んでみようかなって思ってます。

で、私もガラポンを何度か引いてるんですが、なかなかあたりゃしねぇ(柄悪)。でも、メルマガはドカドカやってくるので、月に一度くらいの割合で整理してますよー。ナカマナカマー。

すんごい面白いメルマガもあるんですけどねえ。
読んでいて吹いたメルマガは、商品は正直興味無いのだけど読み続けてますもん(笑)。

つか、チャットのように早いレスですみません(ぉ
Posted by 如月みづほ(管理人) at 2008年05月21日 23:40
ふむ〜。
私はタイトルの意味を、みづほさんのオットの人のような風に捉えたな@買ってくれないからアタシ寂しいの(´;ω;`)ウッ…


…ま、気に入らないなら店名晒せば良いと思いますщ(゜▽゜щ)←ブラック発動
Posted by なつ at 2008年05月22日 07:37
オットさまのセンスに吹きましたwww
どうして文章の順序を変えるだけでツンデレに?(笑)

私もプラチナ会員ですが、今はポイントメールもガラポンもやってません。
昔は必死でやってたんですが、なんせこの得体の知れないメールが増殖しすぎで。
今は安全堅実なお買い物がらみ&アンケートだけです。

なので、
>さみしいことに、あなた様からはご予約がないままです
…なーんて書かれたメールが着たら、やっぱり速攻でメルマガ解除しちゃうと思います(笑)
これが「初めてのお買い物の方限定!●●ポイントのチャンス!」とかだったら見てましたねえ。
ひねりすぎて座布団全部取られたカンジですな。残念!!
Posted by とおとうみ at 2008年05月22日 08:50
なつさん
多分ココロに余裕が無いのでそんな風に読み取れなかったんだと思います(黒い)。

お店の名前は…わはははは(逃走)。


とおとうみさん
あ、ポイントメールもガラポンもされてないんですか。私もガラポンは最近卒業しようかと思ってます。月に一度の整理が少し面倒で(ぉ

>これが「初めてのお買い物の方限定!●●ポイントのチャンス!」とかだったら

あー、そうですよね。それだったら私も見てたかもです。うーん、もったいないもったいない。
Posted by 如月みづほ(管理人) at 2008年05月22日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019