2019年02月24日

ちょっとティーブレイク。

1-4.png

 現在リトミック試験の勉強方法を書いている最中なのですが。
 思えば遠くまできたもんだ。

 2013年、下の子の育休中に保育士試験合格してから1年間は復帰して働き、その後保育士として転職。もうすぐ保育士4年目を迎えようとしています。
 その間、放送大学にて3年かけて幼稚園教諭免許の勉強をしたり、リトミック研究センターで4年かけてディプロマBまで何とかのぼりつめて。
 自分だってがんばったけれど、家族の、特に夫の協力が無ければやってこれなかったです。
 保育士になるために勉強したい、と言えば「いいんじゃない?」と応援してくれて、幼稚園免許取得のために放送大学に行きたいと言えば「いいよー」、リトミックも本当は3年目で辞めちゃおうかと思っていたけれども、迷っていることを伝えたら「やってみれば?」と背中を押してくれて。
 やりたいことやりたいようにできたのは夫のおかげです。ありがとう。

 こんなに恵まれているのに、私はちょっと疲れちゃってるみたいなんですよー。週5日ほぼフルタイム勤務、金曜日になるとヘロヘロだったのが、今や月曜日の夜にはチーンと音を立てて撃沈しているありさま。体力的、精神的にちょいとお休みしたいかも。

 という訳で(?)そんな私の気持ちを慮ってか、来年度から午前中だけの4時間勤務短縮が決まりましたー!(どんどんぱふぱふ)
 正職の先生方が多く入ってきてくださるそうで、パートさんたちはその穴埋めになるそうです。
 いやー、大学卒業してからずっと働いてきていたから、ちょっとこの短時間勤務っていうのを聞いた時には、不安でドキドキしちゃうなあと思っていたけれど。
 でも、これって良いチャンスかも知れない。しばらくこういう働き方をして、少し自分の心身を休ませても良いのかなと思っています。
 それで、元気になったらまた新しいことを始めても良いかも知れない。

 それは転職だった新しい勉強だったりするかも知れませんけれども、いつも迷ったときには楽しくてラクな方を選んできた私の選択肢は間違っていなかったと思うので(今のところは)、これからもそんな風に生きていけたらと思っています。
 しばらくの間、ティーブレイクを楽しみます。

 写真はレンタル何もしない人さんに「自分は怪しい者ではありません」と証明したくて、リトミック試験対策前に作っていた履歴書。アレですよ、テスト前に部屋をなぜか掃除し始めちゃうっていうアレです。そう、現実逃避です! わはは!(ヤケ)
 作り始めたらいろいろ楽しくなってきたので、結果的には良かったです(謎)。





今回はA4×2枚並べて見開きタイプで作ってみました。パソコンで履歴書作ったことなかったから面白かった!

posted by みづほ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019