2016年10月29日

保育士になって半年。

 まあ、3月半ばから保育士になったから正確には半年と1ヶ月なんですけど、こまけーこたいいんだよ(謎)。

 やればやるほど、奥深いなーと感じる職業だと思うようになりました。対人間だから当たり前なんだけど。
 毎日が修行というか、正解がないというか。予想もつかないことが毎日起こるので、楽しくもあり、怖くもあり。
 あるアクションに対しての動作がホントに正しかったのか、ある日は正しいけどある日は正しくなかったり。同じ日でも時間やタイミングが違うと不正解になってしまったりとか。言い方ひとつでどうにでもなっちゃう怖さがあります。

 でも、私が登園して教室に入ると、こっちを見てニコニコーっとしてくれる園児さんがいて、それでがんばれるっていうか。帰宅するときに「バイバーイ」って手を振ると、ぎこちなくバイバイしてくれたり、「ハイタッチ」を求められたりとかすると、うーっし、明日もがんばるかーっ、って気持ちになります。

 あとはアレだな。やっぱり人間関係大事だな。
 私は初年度にしてはホントーに恵まれていて、言いたいことも(考えなしにはあり得ませんが)言えているし、周囲の人たちにいっぱい助けてもらっています。
 某SNSで見聞きした中でショックだったのが、正職の先生以外は育てる気がないと明言された人がいたり、抱っこのタイミングがちがーう! と手をはたかれてしまったりした人がいたりしたこと。ありえんと思ってしまいました。。
 先生の余裕や雰囲気はきっとまだ言葉がわからない園児さんたちにも伝わるはずなのに。
 そういうことが少なくとも私の場合は一切ないので、ホントにありがたいことだと日々感謝です。

 モチベーションはありがたいことにまだ維持できてます。石の上にも3年、じゃないけど、できれば5年は続けていきたいと思ってます。
 そんな自分が最近心がけていることは「昨日より一歩進んだ自分になろう」ってことで。
 たとえばある部屋を掃除するときに「昨日は20分くらいかかった。しかし今日のワタシは15分でやってみせる!」と一人で勝手に目標立ててブイブイ掃除するとか。テーマソングはT-SQUAREのTRUTHです(←F1?)。
 あとは気が向いたらバルーンアート練習してます。今はヘンな形の剣とか、ウサギ似の犬とか、怪しい造形になってますけど……(涙)。
 それから手遊び歌のCDを図書館で借りて、通勤中に聴いてみたり。なかなか覚えられないです、くー。

 ま、それもこれも「カッコイイ保育士になりたい!」って思いが根底にあるからだったり。
 ほら、私ってー、カタチから入るじゃないですかー?(←知らんがな)
 なんか保育士経験が5年あって、バルーンアートできて、リトミックもできて、手遊びも上手で、保育教諭免許持ちって……なんかかっこよくないですかー?(←知らんがなパート2)

 とりあえず半年経過して有休いただけたので、今月早速1日使ってみました♪
 今の目標は「12月末までがんばる」です。
 11月には放送大学の中間試験的なものもあるし、リトミックもいよいよ訳が分からないながらも4分の3のリズムを覚えなければならなくなってきたし。がんばります。



posted by みづほ at 22:35| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも昨日16号館で言語の試験受けてきました。アラフォーで現職は医療系ですが保育園勤務、放送大学で保育教諭とりたいのと、方向音痴ってことと、心理系の資格もとりたいって、色々共通していて面白く、今日たまたま楽しくブログ読ませていただきました。これからも陰から応援させていただきます。
Posted by わたしもです。 at 2016年12月12日 22:56
返信遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

同じような立場でご覧いただいていること、とてもうれしく思っています。本当にありがとうございます。
そろそろ結果が到着するころかと思いますが、よき結果が出ていますよう、祈ってます。
同じ保育士としてお互いにがんばりすぎないようにがんばりましょうね。
Posted by みづほ at 2017年01月01日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017