2016年09月04日

2016年・夏休みの思い出そのいち。

 まとまった夏休み! というものは特にない夫と私。
 しかしながら、学童にずーっと行ってもらっている長男、保育園にずーっと行ってもらっているポンすけには関係のないお話な訳で。

 という訳で、2回に分けて夏休みを取得しました。
 1回目は長野に弾丸帰省(一泊)。特筆すべきことは全くないです(×)。
 今回書くのは2回目の夏休みのお話。8/20(土)〜8/22(月)まで、二泊三日。

 長男7歳、ポンすけ3歳。
 このタイミングで長男にできれば思い出してほしいこと、ポンすけに体験させてあげたいことがあったのです。
 それはSL乗車体験。⇒SLみなかみ 運行情報 運行日 SLD51-498 SLC6120

 長男がちょうど3歳くらいに一度、どっかのツアーでSLみなかみで高崎から渋川まで行って、伊香保グリーン牧場行ってSL乗っての日帰り旅行した、なんてことをしたのですが、長男に楽しさを思い出してほしくて、ポンすけに楽しさをわかってほしくてのぅ。

 今回はツアーは頼らず、フリーで計画を立てることにしました。
 SLみなかみの運行日と運行時間を確認したところ、朝早い時間、具体的には10時前に高崎発なのなー。全く記憶がないのだけど、当時は埼玉県の志木から高崎までどうにかこうにか行ったような? 行かなかったような?(どっちだ)
 それはさておき、10時前に高崎に着くためにはものすごーく早く自宅を出発せねばならず。どうしたものか悩んだ挙句、今回は高崎の東横インに前泊してSLみなかみに乗ることにしました。8/20(土)は現地から高崎駅への移動だけ。
 蛇足ですが、当日泊まった東横イン2号館だと朝はカレーが出ます。で、和食がメインで出るそうです。1号館は洋食メインらしいので、朝、洋食が食べたい人は1号館を選んで泊まると良いです。

 明けて21日(日)。朝から快晴。暑い。
 牧場日和、SL日和(?)です。

 14729071313821.jpg

 14729061297300.jpg

 渋川まではあっという間。
 蛇足ですが、機関車部分に一番近いのは客車でいうと5号車。なので、音や煙を堪能したい方は5号車をとるとよいかもしれないです。
 外を見ているとこちらに向かって手を振ってくれる人がたまーにいたりしてちょっと楽しい。子連れ率高し。

 渋川に着いたら路線バスで伊香保グリーン牧場に向かいます。






 牧場についたら。

 14729072556167.jpg

 ウサギ抱っこしたり。

 14729071682383.jpg

 牛の乳しぼり体験したり。

 14729072634648.jpg

 羊にエサをあげたり、馬車に乗ってみたり。

 14729071488522.jpg

 お昼は目が飛び出るほど高いのですが(このハンバーガーと飲み物飲み放題セットで1300円くらいしたと記憶しとります)良心的なこの牧場には敷地内に飲み物の自動販売機があり、そこの価格は通常価格なのですよ! なので、飲み物は自販機で買って食堂にーなんて方も多くみかけましたな。

 帰りは特急草津で渋川から上野まで一気に移動し、そのから水道橋にある東京ドームホテルへ。




 22日(月)の仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2016に備えます。

 2016年・夏休みの思い出そのにに続くー。


 

posted by みづほ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017