2014年04月10日

保育士試験、学習時間はどれくらい?

 よく話題にもなるし、受験する人にとっては気になるコトですよね。
 かく言う私も受験前はネットで調べたもんだった。

 結論から書くと「短時間でも合格する人はするし、長時間でも合格しない人はしない」んですよね。
 (身も蓋も無いなオイ)

 ただ、私なりに感じたこととしては「集中力」と「隙間時間の捻出」がキーポイントになりそうかな〜ということ。

 四谷学院のサイトには「全8科目受験予定の場合、標準学習期間は8ヶ月です」と記載されています。1科目1ヶ月って計算ですね。
 私の場合は実質6ヶ月くらいしか学習時間が取れませんでした。

 2013年1月〜3月 教材使って学習開始。同時に単語帳作成、資料作成、厚生労働省の社会的養護ページ流し読み
 2013年4月 出産したため勉強お休み。テキスト一切開かず、単語帳なども見ず。
 2013年5月〜6月 ゴールデンウィーク明けから勉強再開。課題も提出する。
 2013年7月〜8月 55ナビ終わったので過去問ときまくる。

 1日の学習時間はばらつきがありました。15分くらいしか出来ない日もあれば、3時間くらい時間が取れたこともあった。
 本来なら、出産直後のお母さんは赤ちゃんが寝たらすぐに寸暇を惜しんで寝て、体力回復しなければならないと思います。赤ちゃんは昼も夜も無いし。
 まして、赤ちゃんが居るだけならいいけれども、上の子どもが居る場合はこちらのお世話もしなければならない訳で。
 私の場合はそれをやってたらいつまでたっても学習できないので、この時期は隙間時間を見つけて学習してましたなあ。隙間時間を使うことで3時間くらいは勉強できたように思います。

 たとえば私の場合はどこで隙間時間を見つけていたかというと
 ・赤ちゃんの授乳中(単語帳をみる)
 ・赤ちゃんの散歩中(単語帳をみる、テキストを読む、保育所保育指針を覚える)
 ・食事の準備中(食事摂取基準を覚える・DVDを見る)
 ・トイレ中(児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を自分なりにまとめた資料を読む。もちろん1Fと2Fのトイレ両方に置いた)
 ・お風呂中(防水機能つきのDVD再生機を持ち込んで、講義動画を見る)
 ・外出中(検診とか予防接種の待ち時間を利用してどこでもチェックブックを見る)

 こんなカンジです。
 隙間時間って、結構誰にでも見つけやすいのではないかな……と思いますよ。電車に乗っているときにテキスト読むとか、お茶するために入った喫茶店でテキスト広げるとか。
 なんか保育士試験勉強しながら「自分はなぜ独身時代に時間を無駄に使っていたのだろうか……」とか哲学的なことを考えたりもしましたなあ。

 それから、隙間時間を作るために私が自分に課したこと。
 それは

 ネットサーフィン絶対しない。

 ってことでした。
 いやー私、油断してるとネットサーフィンしまくってしまっていたんですよ。育児のこととか育児アイテムとか、それだけ調べりゃいいのについつい余計なこともしちゃう。
 なので、パソコンのお気に入りから学習に関係ないブックマーク全部削除、携帯も学習に関係ないブックマーク全削除。
 勉強するときは携帯電話は手の届かないところにしまっておく。パソコンで調べ物をするときは必要以上にページを開かない。

 しかし、55ナビなんかはパソコン使わないと学習することができない。
 法令集なんかはネットで検索して読んだほうが早いし、四谷学院のホームページには最新の試験情報が随時アップされているから、定期的にチェックする必要がありました。
 ネットを完璧にシャットアウトするっていうのは難しかったし、いきなりネット漬け人間がネット無し人間になることも難しいのではないかと思ったので……ひとつだけ緩和ルール設けました。
 それは

 23時以降に息抜きするのはOK。

 というルールです。
 これをしたことで、いかにネットサーフィンが私の自由時間を奪っていたかがよくわかりましたなあ。
 今、四谷学院の55ナビを久しぶりに立ち上げてみたのだけど、概算ですがナビを使っているときの(学習)時間が出るのよね。44時間45分14秒使っていました。

 私の場合は隙間時間が取れた時点で学習しておかないと、後はいつ学習できるかわからないっていう危機感が集中力につながって良い方向に行ったのではないかな、と思っています。
 今年の試験まであと4ヶ月くらいですが、今年受験される皆さま、がんばってくださいね〜。




posted by みづほ at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。