2014年04月03日

四谷学院の教材を中古で手に入れるときの注意。

 久しぶりにアクセス解析の単語を見てみたら「四谷学院 保育士講座 中古」で来てる方がいらっしゃったようですので、自分が思ったことを書いておこうと思います。

 結論から書くと「四谷学院の教材は、できれば中古で買わずに四谷学院から直接買ってください」。

 出鼻くじいてスミマセン。でも、正直なところ、中古での購入はオススメしません。
 理由はいくつかあるんですが、大きな理由のひとつが

 四谷学院の正式サポートが受けられない。

 これにつきると思います。
 四谷学院の正式サポートってホントに良くできてます。
 たとえば試験勉強中の疑問点はメールFAXなどで受け付けてもらえるし、何度質問してもタダ。私の場合は条文の言い回しでわからない箇所があったので質問しましたけど、きちんとした回答が返ってきました。
 それから、過去に出題された保育士試験の一問一答解説集が充実していてわかりやすい。一般社団法人全国保育士養成協議会にも正答は出ていますが、番号だけで解説が無いです。
 何より法改正が行われたら、過去に出題された保育士試験の回答も最新の法律に基づいて差し替えが行われるんですよね。これの何がすごいかっていうと、過去問を普通に解いていてOKってことなんです。要は、過去問ときながら「この問題って出題された当時の回答だよね……今はどうなっているんだろう」って差分を考えなくても大丈夫ってこと。これはホントに私にとってはストレスフリーなことでした。
 教材の使い方がわからなかったり、演習トレーニングのインストールがうまくいかなかったりした時なども、時間はかかりますが質問すればきちんと方法を教えてもらえます。
 ちなみに私は最初、演習トレーニングの一部テキストが画面上で読み取り出来なかったので質問したところ、実は不具合だったってことがわかって後にバージョンアップされたことがありました。
 なんていうか、高いカネ取ってるだけのことはあるなー、よくできてるなー、と思います。

 それでもやっぱり正規で教材買うと高いし……新品に手が届かないんだよね、って方ももちろん居ると思います。なので、もし中古を手に入れる場合の注意点を書いておきます。

 1.譲っていただく方から、必ず演習トレーニングをインストールするときに必要なシリアル番号をゲットしてください。
 これが無いと演習トレーニングがインストールできず、学習できません。

 2.可能なら教材訂正表もあわせてゲットしてください。
 これがあれば、手に入れたテキストの情報がより正確なものになります。

 中古で教材を手に入れたはいいけれどその後困っている、っていう例をネットでいくつか見かけましたが、そのときのパターンとしては
 ・演習トレーニングのシリアル番号がわかりません。演習トレーニングがインストールできません。番号を教えてください。
 ・演習トレーニングがうまくインストールできません。
 この二つが多かったように思います。
 前者の場合、正規会員なら四谷学院に質問すれば教えてもらえます。(これは私が実証済みです。メールで聞いたら教えてもらえました)
 後者の場合、実は正規会員なら四谷学院の受講生専用サイトにアクセスするだけで解決できる可能性があります。「インストールできなかったときのトラブル対応集」っぽいものがpdfファイルで保管してありますので、一つ一つ試していくことで解決することができるようです。もし対応集を見ても解決できない場合でも、メールかFAXで問い合わせすればサポートしてもらえます。

 後は……もし全科目中古で購入されたのであれば、一科目だけでも四谷学院で正規購入してみることをオススメします。一科目だけでも正規購入していれば、受講生が受けられる恩恵すべて受けられますからね。
 こと教材に関しては「安物買いの銭失い」ということわざは正しい、というのが私の持論です。

 最後に蛇足ですが、私自身は「シリアル番号を教えてください」とか「インストールできなかったときのトラブル対応集をアップしてください」ってお願いされたとしても、絶対にやりません。
 何故かというと、正規会員でなければ受けられないはずの恩恵を私が与えることは、大げさに書くと四谷学院に対する営業妨害になってしまう可能性があるからです。言い換えると、演習トレーニングを使えるようにサポートしてきちんと受講生が学習できるようにするところまでが、あのたっかい受講料に含まれていると思っています。


posted by みづほ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019