2013年02月25日

いちご狩り。

SH3K0616.jpgSH3K0614.jpgSH3K06150001.jpg


 2月24日に行ってきました!
 私たち家族にとっては人生で2回目のイチゴ狩り。
 義理家族一家に1月2月生まれが多いので、誕生日パーティーかねてます。(もちろん2月19日生まれのポン太含む)
 今年は狭山ベリーランドさん(以下ベリー)に行ってきました。大人6人子ども3人。

 一昨年ははっぴーいちご園さん(以下、はっぴー)に行きましたが、これが思いのほか楽しくてな。
 昨年も行こうとしていたのですが、諸事情により行くことができず。
 しかし後になって、ポン太が「……ホントは行きたかった……」とさびしそうにつぶやいていたのが気になり、我が家族だけでも今年は絶対絶対行くぞ! と決意したのでした。

 んが。
 はっぴーさん、24日は無念のお休み。(注:今もう一度HP見てみたら、午後のみ再開してたっぽいな)。
 でも今年は行くって決めたし! と鼻息荒く検索しまくり、見つけたのがベリーさんでした。

 以下、いちご狩りに行った時の比較となります〜。


 ●予約
 はっぴーさん⇒予約不要。っていうか、逆をかえすと予約できない。毎週月曜日お休み。
 んが、直前でお休みになることがあるので、HPは毎日チェックしておいたほうがよいです。心配であれば、直接電話して確認するのが確実。

 ベリーさん⇒予約できます。年中無休。んが、かける時間帯によっては、ものすっっっっっごく無愛想な男性が出ます。人によってはちょっとカチーンと来ることがあるかも知れないけど、めげないでください!(謎)
 最初、ウチの夫がかけたときには、行きたい日付と大人と子どもの人数伝えたところで電話を切られてしまい、名前を聞かれなかったです。翌日電話をかけなおして予約取れてるのか確認したところ、どうやら大雑把な人数のみを把握したいためだけに電話受付している模様。その証拠に、後にHPをみていたら「24日予約いっぱいです」みたいなお知らせが更新されてた。

 ●出かける時間
 両方とも10時から営業してますが、9時半には到着していたほうがいいですよー。ベリーさんは名ばかりの予約だから先着順だし、はっぴーさんは完全に先着順。
 ちなみに車で出かける方は9時20分くらいについてもいいくらいだ……と小心者の私は思いました。はっぴーさんは25台まで、ベリーさんは50台までしかとめられません。

 ●入園料
 期間ごと・年齢別に違っています。最新情報はHP確認されたほうが良いです。ベリーさんのほうが若干お安めだし、コンデンスミルクもタダでついてくるから、ちと軍配あげたいカンジだなあ。

 ●時間
 両方とも30分間。正直、たくさん食べられるのは最初の10分間くらいだとおもた(謎)。

 ●ビニールハウスの中に入ったら。
 両方とも結構暑いです、当たり前ですが。
 はっぴーさん⇒駐車場からハウスまで近かった気がする……(正直記憶あいまい)。貴重品は出入り口の棚に置かされた記憶。2年前の話なので、今は違っているかも。
 べりーさん⇒駐車場からハウスまで遠いです。出入り口の棚に上着置けます。
 あと、貴重品は透明なビニール袋(提供されます)に入れます。これを手に持ってブラブラしながらいちご狩り。ホントはクロックスっぽい靴に履き替えさせられるらしいのだけど、私たちが行ったときには土足で入らされました。時間短縮目的かなー。
 で、ハウスでいろいろとお客さんに指示してたリーダーっぽい方が、件の予約時に電話に出てくれた、無愛想な男性だったです……言葉遣いから判断するに、多分外国の方と思われる。命令口調でいろいろと指示されますが、キニシナイ!(マジで)


 いやもう、ほんとーーーにたくさん食べましたー。30コくらい食べたかも。元は取れなかったかも知れん(笑)。また来年行きたいなー。
 そして、とりあえず今日はイチゴ食べたくないです……明日になったらわからんが(謎)。






posted by みづほ at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。