2008年11月24日

わかったー!

 私、Seesaaのブログデザインでは3カラム(中央に記事、左右にカレンダーやリンク先などが設置してあるもの)が好きです。
 たまに思い出したようにテンプレを変えてみることもあるのですが、たいてい3カラムで落ち着きます。コンテンツを何となく配置しやすいので。

 さて、今から書くのは10月アタマ頃の話なのですが、覚書代わりに書いておこう。

 突然、右サイドバーだけがおかしなことになりました。
 具体的には右サイドバーが何故か中央記事の一番下に挿入されてしまうの。
 ためしにサイドバーのコンテンツ変えてみたりテンプレのデザインそのものを変えてみたり再構築を何度もしてみたけどダメダメで。
 なんでー? どうしてー? と思いながらいろいろいじってたんですが。

 そうだ、と思ってSeesaaのヘルプに飛びまして(遅いよ)。QAを熟読していたところ、こんな記事を見つけました。⇒[右サイドバー]がページ下部に移動してしまうのですが?

 落ち着いて読んでみるとまさに私の状況にピッタリ。
 何が原因なのかがこの一文だけでは分かりづらかったんですが、自分がやっちゃいけないことをやらかしているのが原因だってのは分かったんですよ(ちょっとだけ前進)。

 具体的に何が悪いのかをもう少し調べていたところ、こんな記事を見つけました。⇒Seesaaブログ・ケーススタディ: 【右サイドテンプレート】右サイドバーがズレてしまう問題

 何か変わったことをしてないか……と自分の行動を振り返ったときに、あ! と思いだしたことが一つ。
 それは10/3の「ひつまぶし」のモブログを書いたときの出来事

 普段は写真は3枚だけにして携帯からアップしてるんですが、この日は何を考えたのか5枚アップしようとしてたんですよね。
 結果は写真はアップできたけど本文アップされず。
 しかも後でパソコンから見直したらこの日の写真リンクがおかしなことになってたので、ああ5枚アップはダメなんだなーと思いながら何となく写真削除してそのままにしていたんですよ。

 そういえば10/3から後で表示がおかしくなったような気がする! と思ったので、とにかく記事ごと削除して再構築をしてみたところ。
 これがビーンゴ! 無事に右サイドバー落ちが解消されたのでした……ああああ、良かったスッキリしたー!

 それにしてもこれが分かった瞬間、エントリーの表題どおりに「わかったー!」と叫んだよ私は(笑)。もう今度からモブログで写真アップするときには気をつけようって思いましたもん。
posted by みづほ at 02:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019