2008年11月23日

データ通信カード。

 ショッピングは当分しないぜ、と書いたものの、出産に必要なものは買いたいと思ってます。
 んで、ちと本気で欲しいなと思っているものの一つが「データ通信カード」なのです。

 データ通信と出産。
 一見関連性が無いように見えると思うのですが、私はこれがとっても欲しい。何故欲しいのかというと、出産後一ヶ月はオットのヒトの実家にお世話になることが決まっているからなのです。

 ……うん、ここまでだと「風が吹いて桶屋が〜」になってきているのでもう少し説明させてください。

 おそらくポン太産んで退院したら、私は直接オットのヒトの実家に行って最低一ヶ月はサイタマに戻って来れないなと思ってます。
 もちろん携帯電話(W51CA auです)は持っていくから簡易ネット環境はある状態なんですが(ダブル定額ライト=定額制の通信プランにも入っているし)どうしてもモバイル通信だとパソコン用の画面を見るにも携帯電話用に変換された簡易画面しか見ることが出来ないからストレスなんですよね。

 auならPCサイトビューアがついているからいいじゃんって言われそうですが、もともと私はパソコンから入ったヒトなので、携帯電話の画面から情報を調べたりぽちぽち入力するのに若干ストレスを感じるのですよ。
 で、会社と最低限の連絡(出産関係の書類を提出したりとかね)を取る必要もあるので、会社と連絡が取れるようにウェブメールだけは見ておきたいなと。
 電話でもいいかもなんですけど、まあそれはむにゃうにゃ(何)。
 ノートパソコンは既に所有しているしオットのヒトの実家に持って行く気満々(笑)。なので、データ通信カードだけが欲しいんですねえ。

 少し話がずれますが、現在の私は多分ダブル定額ライトを使いまくっているヘビーユーザーの一人だと思います。
 というのは、「EZweb・Eメールはどんなに使っても月額4,410円(税込)です」というフレコミのそれ、パケット量としては52,500パケット以上使っても〜ということになるんですが、11/23現在、私は1,300,000パケット弱を使ってるんですよね……。

 ちなみにもっと話がずれますが。
 私の場合、11月分の請求はパケット料金だけで164,000円弱かかってますが、ダブル定額ライトのおかげで4,410円で済んでます。
 んでもって私のように使いすぎていると、携帯でネットサーフィンしてるときにメッセージが出てきて巡回ができなくなります。
 具体的には「ただいまご指定のページは接続しづらい云々」ってメッセージが出るんですが、確かこれは今年の8月前くらいまでは「ただいまEZWeb情報サービスへの接続がしづらい云々」ってメッセージでした。

 ちと穿った意見なのですが、メッセージを変えた理由は「auが悪者になりたくないからかなあ」って思ってます。確かに前者だと「いかにも見ているサイトで何か見づらくなるような原因がある」かのように読み取れますもんねえ。

 最初にメッセージが出たときには繋がらないから素直に待っていましたが、メッセージをググってみたら「ヘビーユーザーに対する回線使用制御をau側でかけているだけだから、ブラウザ履歴クリアすればすぐネットサーフィンできるようになる」と書いてあるサイトを見つけました。
 なので、メッセージが出てからそれを試すようになったところ、確かに繋がるようになったので前よりはあんまりストレスなくサーフィンできてます。
 や、そうは言っても制御とやらをかけないでもらえたら一番ありがたいんですが。


 話がずれましたので元に戻してっと。
 とにかく私がヘビーユーザーであること、それから出産後に会社と出産関係の書類連絡を取るのにウェブメールを使う必要があることを考えると、オットのヒトの実家にお世話になる間、パソコンに触れずにいることは難しいのではないかと感じているのです。

 自分の使用条件としては

 ・ノートパソコンに接続できること。USBでもLANカードでもOK。
 ・使用期間は一ヶ月のみ。それ以降はほぼ使わないと予想。
 ・できれば定額制。
 ・ウェブメールチェックがストレス無くできるレベルであれば、速さはこだわらない。

 というものだったんですが……いやはや、どんなデータ通信カードを見てみてもまずハードそのものがちと高い、それから定額制だとどんなに安くても月額4,000円overするような? カンジなんですよね。もしかしたら調べ方が甘いのかも知れないけど。
 なので、定額制については結構早い時期に諦めました(笑)。

 データ通信カード1円で買えるっていうフレコミのものを価格.comで見つけてたので、まー見つからなかったらそういうものを買ってもいいかな、手続きめんどくさそうだけど、と思っていたのですが。

 今日もう一度価格.comを見直していたら、すんごい私好みのデータ通信カードを見つけましたん。

 それがUSB接続型モバイルLAN 日本通信 bモバイル3G アワーズ150 BM-DL3-150Hなのです。



 bモバイルなんて初めて聞いたケド、調べてみたらこれがすっごく良くって。

 ・ドコモFOMAの繋がる場所ならOK。
 ちなみにこれって人口カバー率100%だそうな。いざとなれば私の実家付近でも使えることにビックリ。使う予定無いけど。

 ・料金前払制。
 月額、都度払わなくて良いのがいいですね。

 ・価格はオープン価格。
 蛇足ですが私はオープン価格って言葉、あんまり好きじゃない。何となく逃げてる気がしませんか?(謎)
 で、実売価格はどうやら39,900円くらい? らしいです。もちろんもっと安く買えるかもなので、調べようとは思ってますが。

 ・購入価格にはデータ通信カードそのものの代金と150時間分のデータ通信時間料金が含まれている。
 確かにハードだけにしては高いと思ったんだけど……通信料金も含まれているんですね。
 「単純計算すると月額は2,500円程度、定額制より安い」のだそうです。

 ・最大利用期間は480日。
 150時間使い切らなくても480日を過ぎると使えなくなる(ってことなのかなあ)。
 ただし、もし使い切ったら更新ライセンス購入を行うことで利用期間を更新することができるみたいです。
 イメージとしては期限付きプリペイドカードみたいなものなのかな。

 ・USB接続方式なので使いやすい。
 ノートパソコンに差すだけという手軽さは魅力。

 ・プロバイダーへの手続き不要。
 端末一台ごとに電話番号が設けられているので、パソコンへの設定が終わったら開通手続きダイヤルに携帯電話orPHSから電話すれば15分ほどで使えるんだそうです。


 このほかに「microSDカードのリーダーライター機能を搭載」という記載もありましたが、これについては当面は使わないと思うなあ私の場合は。

 近いうちにこれは買おうと思ってます。どこが安いのかきちんと調べようっと。
posted by みづほ at 13:25| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠&出産 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
話に桶屋が登場する前に頷いていたヘビーユーザーですこんにちわw

接続しづらいメッセージは私も良く目にします…
仕方がないのでリロードしまくります。
サーバーの通信負荷は余計高くなっていると思いマス(爆
Posted by yanma at 2008年11月27日 13:33
メッセージをぐぐってみると、結構いらっしゃるみたいですね(笑)<接続しづらい〜

私も最初はリロードしまくってましたが、サーバーに良くないと思ってガマンの子になってます。
まあ、急ぎの情報取得ならパソコン立ち上げちゃいますが(×)。
Posted by 如月みづほ(管理人) at 2008年11月29日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2019