2017年03月26日

リトミック指導資格認定証。

 1年かけて、やっとリトミック指導資格認定証(中級)をいただきました。

14905249487800.jpg

 同時に「こどものためのリトミック指導認定証Step1」も。これは昨年9月に受講した、一歳児対象のリトミック指導資格認定証の意。
 ちなみに初級は三歳児対象、中級は二歳児対象となります。従って、現在は一歳児から三歳児まではリトミック指導ができることになります。理論上ね。

 来年度は上級。四歳児五歳児対象の指導資格取得を目指します。これ以外にも、バイエルの指導資格取得とか、幼稚園保育園を対象にした「集団に対する」指導資格取得もしたいなあと。
 少しおやすみして、5月からがんばります。
ラベル:リトミック
posted by みづほ at 19:54| 東京 ☔| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

保育士1年目クリア。

 といったわけで、昨年3/22から今の園で働き始めたのですが、やっと? もう? 1年経過しました。
 おめでとう私、ありがとう私。

 現在0歳児クラスで働いていますが、昨年4月はみーんな小さくて丸くてかわいかったのに、どんどん成長しているなあと。お兄さんお姉さんになって、これから1歳児クラスに成長していくのだなあと、しみじみ思います。
 あれですよ、「ワシが育てたのぢゃ!」ってカンジです(←どこのおじいさんだ)。ま、育てたのはお家の方々なんですけどもね。私たち保育士はお手伝いをしただけ。

 最近は年度末で転園が決まっている子のお世話をしていると、「きっと私のことは忘れてしまうだろうけど、元気でね」と呟きながらお仕事してます。ちょっと危ない人かも。
 何しろこの時点で! 私の次年度の行く末がまだ決まっていないのです……。
 最初は4歳児クラスと言われ、次に5歳児クラス。よし、気持ち入れ替えて乳児クラスでは不要だった幼児クラス必須アイテム買うかー! とカタチから入ってモチベーションをあげようとしたミセスみづほ、楽天スーパーセールでいくつか買い物したものもあったんですよ。実は。

 でも、2・3日前に「ひょっとしたら1歳児(要は持ち上がり)かも?」と言われ、「そーんなに日替わり天気予報みたいに決めるなやー! シェフの気まぐれメニューのほうが方針見えてるだけなんぼかましじゃー!」と叫びたくなるのをググっとこらえて仕事してます。
 所詮パートですから、どこに行っても正職さんのジャマにならないよう、影となり黒子となり動くことは当たり前なんですけども。落ち着かないやねー。
 来週くらいには決まっているといいんだけどな。




posted by みづほ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

イトマンデビュー?

長男がイトマンで水泳を始めたのは、確か四歳。
今日、四歳を目前に控えたポンすけがイトマンの体験教室に行きました。

そういえば、長男は入水時から泣いてしまい、クジラ組から開始。初回はガチャガチャのおもちゃで釣ってイトマンに向かわせたのは良い思い出(謎)。
週1で通い、今はもう少しで上級クラス。思えば遠くに来たもんだ。

ポンすけは兄が居るせいか全然臆すること無くプールに行き、楽しんでいたようです。とりあえず25級から開始予定。
私自身は長男と同じように幼児クラス(クジラ組)からでも良いのでは、とも思ったのですが、自分自身が慎重過ぎることも自覚はしてるし。本人に任せてみることにしました。

長男の送迎が落ち着いてきたらポンすけの送迎開始。まあ、いつかは終わりを迎えることだし。気楽にやって行けたら良いなと思います。
ラベル:イトマン
posted by みづほ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

バレンタインデー。

14896547037720.jpg
送ったものの、画像あげるの忘れてた。
備忘録代わりに(笑)あげます。もう私のためだけの画像だけどキニシナイ!

夫にはリンツ、長男にはお札チョコレートでした。ポンすけにはアルフォート。
リンツは有名ブランドらしいけど、良く分からず買いました。夫には喜ばれたので、買って良かったわ。
そしてお札チョコレート、300円なのに、co-opで買ったやつなのに、個包装。中身は本物そっくりのお札がかたどられた板チョコなんです。結構できが良くて、安い割に良い仕事しててコスパ良い。
こういうの好き(謎)。
posted by みづほ at 18:05| 東京 ☁| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホワイトデーのお返しに。

2017-03-14_22.18.24.jpg
夫と子どもから。
コージコーナーのマドレーヌ。おいしくて大好きなのです。
ありがたくいただきます。
posted by みづほ at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017