2017年02月13日

放送大学試験合否発表前に合否がわかるかも知れない方法。

 表題長い長い(笑)。

 今日から来学期の放送大学科目登録申請が始まりました。
 郵送だと2/27(月)必着ですが、システムWAKABAを使うと2/28(火)まで登録可能。めんどくさがりの私はもちろん後者で登録予定。
 ……なんですが、結局のところ、今回受けた科目が合格しているのかいないのかがどーうしても気になる。
 某SNSで「試験合否発表前に合格かどうかわかるかも知れない方法」を教えていただいたので、こわごわと調べてみることにしました。

 一つ注意。これってイレギュラーな方法なので、話半分でお願いします。「よっしゃ合格だったから履修はこれでー」とか計画きっちり立てたらコワイですほんと。自己責任でお願いいたしやす。ホントに。

 ちなみに現時点では右側の評語も合否もブランクで何も入っていません。

kakunin06.png

 では以下から説明ー。

 1.まずはシステムWAKABAにログイン。「科目登録申請」メニューをクリック。
kakunin00.png

 2.「科目登録申請/照会」の下の「申請画面」ボタンをクリック。
kakunin01.png

 3.「科目の申請・修正」の右側の「放送授業」チェックボックスにレ点チェックを入れてから、「申請画面へ」ボタンをクリック。
kakunin02.png

 4.なんかダーッと説明文が出てくるけど(←作った人に対し酷い…)、一番下の「確認」ボタンをクリック。
kakunin03.jpg

 5.科目を選び、科目左側のチェックボックスにレ点チェックを入れる。その後、「科目追加」ボタンをクリック。
 kakunin04.png

 6.エラーメッセージが返ってくる。
 kakunin05.png

 合格していれば「履修済みの放送科目は申請できません。」と出てきて、もしダメなら「履修中の放送科目は申請できません。」になるそうです。

 ちなみにー。
 私は「履修済み〜」って出てきました! わお! 点数わからんけどギリギリで合格できたっぽい!
タグ:放送大学
posted by みづほ at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2017