2016年12月06日

クリスマス始めました。

14809628828470.jpg
昨日ようやくクリスマスツリーの設置完了。
夫と長男とポンすけが3人でキャッキャウフフしながら飾り付けしてました(私はセンスがないので見守る係)。

昨年まではサンタさんからプレゼントがあった長男ですが、今年からお父さんお母さんの仲間になりました(謎)。
これからはポンすけを守って一緒にサンタさんになりきってもらいます。
posted by みづほ at 03:39| 東京 ☀| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

arrows M02が壊れた。修理完了連絡編。

 このエントリーの続きです。

 このエントリーは12/3にセコセコ書いていますが、実は12/1(金)の16時半ころ、ケイ・オプティコムのサポートセンターのお姉さんから電話がありました。
 修理完了したそうです。おおお!? 早い!
 壊したのが11/18、引き取りが11/22でしたからねえ。実質2週間かかってないってことか。
 それとももしかしてこれはアレか? 私が営業事務してた時やコールセンター勤務時代に「それで納期どのくらいかかりますか?」とお客様に聞かれ、納期遅れによるクレームを未然に防止するため「そうですねー(実際は2週間くらいだけど)3週間から1か月はかかりますねー」と回答していたあのパターンなのかっ?

 それはさておき。
 最短でのお届けが12/4だそうなので、スマホ修理関係のエントリーも残すところあと1回で済みそうなカンジ。
 電話で教えられた注意点としては。

 1.代替機データ消去同意書を送るのでサインしてください。(←これはサポートセンターのお姉さんによると初回に届けられたものと同じらしいですぞ。手元にあるかも? と伝えたら「念のため送りますね」と言ってくれた)
 2.SIMカードやアクセサリー、SDカードなどは抜いておいてください。
 3.画面ロックなどかけている場合は解除しておいてください。
 4.修理代はかかりません。ただし免責金5400円(税込)は支払ってもらいます。利用料金と一緒に引き落としされます。
 5.修理扱いになるので、製造番号が同じスマホを返却します。

 とのことでした。
 実は5番目が一番気になってた。私のミスでラインをメアドからログインできるように設定してなかったので。あんまり使ってないとはいえ、ID取り直しすることによる再連絡は大変にめんどいので、よかったよかった。
 これで戻ってきたら再度インストールするだけでIDを変更しなくても済むはず。今度はメアド設定忘れないようにしとこっと。

 ちなみに。
 今回、私はマイネオ安心パックに入っていたので免責金5400円で済みましたが、「もしこれに入っていなかったら修理代金ってどれくらいかかりますか?」と意地悪な質問をしてみました。
 サポートセンターさんによると「最低でも30000から35000くらい。ただし、壊したことで防水機能が失われてしまった場合、そちらも直さねばならないので、ひょっとしたらもっとかかるかも?」とのことでした。

 端末安心サポートは税込月々400円くらい?
 加入代金は端末購入した昨年12月から日割り計算されていて、今までかかった代金はザックリで4400円くらいか。そこに今回の代金5400円足して、だいたい1万以内で修理できたってことなんですかね(さんすうが苦手な管理人の計算なので、間違ってたらコッソリ教えてくださいお願いしますへこへこ)。

 それを考えると、あらまあ、なんてお得なんでしょう!(注:mineoの回し者ではありません)
 mineoさんによると「mineo契約者のうち、8割以上の方がSIMカードのみの契約となっています」だそうです。(ソースはこちらのページ。参考になさってください。)
 なので、可能なら入ったほうが良いかもと思いましたなあ。

 それにしても代替機、すっごいよかった。電池もそんなにヘタってなかったし。
 何より「不必要なソフトをインストールしていないとこんなにスマホってサクサク動くんだー!?」と驚きました(笑)。余計なブックマークもしまくりだったし、ブラウザサクサク快適すぎる。検索してでも見たかったページって実はそんなに無いんだあって実感。次戻ってきたら、メンテもきちんとしないとな。
 それからgoogleコワイと思いました(謎)。ログインするときにID聞かれるんだけど、それを入れると今まで自分がダウンロードしたソフトが一覧で検索できるのさ。当たり前じゃん! て言われるかもしれないけど、見張られている感半端ないです(更謎)。


 

posted by みづほ at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

arrows M02が壊れた。スマホ引き取り編。

 このエントリーの続きです

 壊れたスマホですが、日付指定と時間指定をすることにより、指定の宅配業者さんが私の自宅まで取りに来てくれるそうです。
 一番早いのが11/22とのことだったので(壊れてから4日経過)、夜間指定で18時〜20時としてみました。

 時間通り日通のおじいさんがやってきまして。
 受領書に印鑑を押し、代替機(赤じゃなくて黒だった)M02を受け取り。
 そこまではよかったんですけど「じゃ、そゆことで」ってカンジでダンボールごと撤収されそうになりました。

 「ちょっとまったー!」(←私)

 確かmineoのサポートセンターのお兄さんはこう言ってた!

 「みづほよ、なんか書類が渡されるはずだから、サインをして宅配業者さんに渡すのじゃぞ」

 みたいな。
 それなのに、日通さんはなーんも書類を渡してくれなかった。
 おかしいおかしい。絶対おかしい。

 というわけで、丁重に日通さんからダンボールを奪い取り(×)、中身確認。お待たせするのも申し訳ないので、目に入った「修理受付および代替機の送付について」というA4の文書を必死に急いで読んでいると「同梱物」という欄を発見。

14807541596621.jpg

 ……うん。
 「修理受付書」ってヤツにサインして日通さんに渡さなくちゃいけないのに、私はサインしてないぞ。
 いよいよダンボールを本格的に探し、A4用紙のそれを発見。確か「修理機本体は初期化するよ。もし代替機を壊したら54000円払えよ」っていうことが書いてあったと思う、サインして渡しちゃったから手元に控えがないのでウロ覚え。できればこれはカーボン紙かなんかで手元に控えがほしいです不安だから(と呟いてみる)。

 それからそれから「チェック表」「消去同意書」「返信用封筒」ってなんぞー! わからーん! と日通さんの目の前でダンボール内を探すと、それらしきA4用2枚&底にぷちぷち付きの茶色い封筒発見。
 ……もう一度書くけど、日通さんはダンボールをまるっと持ち帰ろうとしてました。
 つまり、「チェック表」も「消去同意書」も「返信用封筒」も手元にない状態になるとこだったのさー……。

 んでまあ、私もてんぱっていたので、とりあえず代替機本体と「修理受付書」とそれらが入っていたダンボールとを押し付けてお帰りいただいてしまったのですが……これでいいのよね、サポートセンターさんっ?(涙)
 何しろ修理の途中経過もわからないので(ひょっとしたら調べる方法があるかもしれないのだけど、まだ調べてないのさ)これでよかったのかわからんのですけども。えー……? 大丈夫なのーっ? と一気に不安になりました。
 日通さんも最初は「受け取るだけであとは必要な書類はないですから」とか言ってたしさ。
 もし彼を信用して渡さなかったり受け取らなかったりしたらどうなってたんだろ、まあ何とかして渡したりもらったりしなくちゃいけないのだろうけど、その時はまたこっちが時間作って「待ち」の態勢にならんといけないんだろうなあ何とめんどい!

 というわけで、今回のまとめ。
 代替機を届けに来た人は妄信してはならん。

 仮にもお金のやりとりが発生しているのだから、配達してきてくださった方は自分が何をすべきなのか把握しておいてほしいッス。

 これに関して誤解してほしくないのだけど、私は誰が悪いのか(日通なのかおじいさん個人なのかケイ・オプティコムなのか)を論じているわけではないのですよ。だってそれって、こちらのあずかり知らんことですからね。あ、ひょっとしたら「客が悪い」パターンもあるかもしれないけど、ちょっと本題とずれるから割愛。

 ただ、こういった対応が耳に入れば「これだから格安スマホ業者は」「これだから日通は」なーんて思う人だっているはずですよね。客はヘンな話、知識ゼロであってもおかしくはないのだから、「スイスチーズモデル」(←わからない方はググってくだされ)のようなことは起こらないようにすべきではないかと思いました。
 今回は私があらかじめサポートセンターのお兄さんに「署名する書類がありますよ」と一言言われていて、それを覚えていたからこそ防げたこと。だからこそ、立ち去ろうとする日通さんを呼び止めて目の前でダンボール内捜索ってこともできたんだよね。
 お兄さんグッジョブ。一言言われてなかったりしたら、私も注意深く対応しなかったよ。

 というわけで、何となく心理的にグッタリしながらも代替機ゲット。修理受付がおそらく開始された……はず。あとは来月まで待ちまーす。


 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TLヴィンテージ NEO 日産 アトラス (F24) パネルバン 日本通運
価格:3024円(税込、送料別) (2016/12/3時点)


posted by みづほ at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

放送大学の通信指導。

 放送大学は半期制なのですが、各学期の途中で必ず1回、通信指導問題ってヤツを受けなければなりません。
 範囲は決まっていて、放送回数でいうと8回め分まで。全15回であることを考えると「折り返し地点」でどのくらい知識が定着しているのか確認しつつ、指導を受けるというイメージでいます。

 提出方法ですが、マークシートを郵送(なんと郵送代15円!)するかインターネットで提出するんですって。これに合格しないと、1月に行われる単位認定試験の受験資格がもらえないことになります。
 締め切りが11/30だったので、本日パソコンから受けてみました。

 正直に書く、割と自信あった。
 でも、フタをあけてみたら。

 8問中、5問正解……正答率63%。低い、低すぎる。
 これ合格なの? 受験できるのどうなの?(涙)

 ググってみると、私のような迷える子羊(←なんてかわいいもんじゃネェな)は多数いらして、1問でも正解してたらOKとか、いやいや本試験が60点以上でないと合格ではないらしいから60%以上は必要でしょうという見解とかがゴロゴロ。
 後日試験を受けられるかどうか、結果が必ず出るはずなので、受けられても受けられなくてもブログに書きます(宣言)。

 うん、ワタクシ、放送大学なめてました。
 ちょっと今日からきちんと教科書読み直して、本試験に向けてマジでがんばりますわ。
 ただでさえほかの履修生と違って、半期に1科目とかゆるゆるな環境で受講してるのに……単位は一つも落としたくない! お金もったいないし! 私は勉強キライなんだよー、ギリギリでもいい1回で受かりたいんだよーっ! がんばるよー!



タグ:放送大学
posted by みづほ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

arrows M02が壊れた。修理開始編。

 正確には「壊した」なんですけども(涙)。
 今回のエントリーからできるだけリアルタイムで修理履歴なんかをブログにアップしていきたいと思います。

 はじまりは2015年12月にmineoarrowsM02を買ったところから。

 前提として、現在の私は2台持ち。
 スマホ→mineoにてarrowsM02ピンク使用。
 ガラケー→auにて KYY10ホワイト使用。

 mineoというのはいわゆる格安スマホ業者ですな。auプラン(Aプラン)をシングルタイプ(データ通信のみ)で契約。当初は基本データ容量3GBで税込月々972円使用。安。
 しかし使い続けているうちに基本データ容量3GBが使い切れずに余りまくって現在11GBくらい繰り越されているので、先月プランを500KBの税込756円に切り替えたとこ。
 端末代金はもちろんいつもニコニコ一括支払い。税込34992円。

 通話はそれまで使ってたauでガラケーを引き続き。
 あ、実は8月にSH010から【新品 未使用】au GRATINA2 KYY10 White ホワイト [白ロム]に機種変更したです。
 白ロムなんて買ったことなかったけど、ネットで探すとガラケーを新品未使用で売ってるお店って結構あるのですよ。12000円強くらいで買ったんだったかな。楽天経由で買ったので、これより少しお安く買えました。
 ちなみにauの店頭だと20000円とか30000円とか? かかるそうであきらめた。




 ガラケーは通話料1000円込みで毎月1335円。
 2台持ちどう? って聞かれることも多いけど、もともと荷物が多いせいか2台同時に持ち歩くことに抵抗なし。とても便利に使っています。
 ネットも今の職場だと昼間はあんまりやらないし、だから昼間の遅さっていうのはまったく影響ないし。家だとwi-fiあるし快適そのもの。スマホの通信量にも料金にも不満なし。
 携帯での通話もそんなにしてないから無料通話金額繰り越ししまくり。満足。

 少し話が元に戻りますが、mineoだとフリータンクとか、パケットギフトなんてシステムもあるんですよ。これが選んだ決め手の一つだったりします。
 すっごく簡単に書くと、フリータンクは「自分のパケットが余ったらタンクに入れて、足りなくなったらタンクからもらう」ってシステム。パケットギフトっていうのは「自分のパケットを誰かにあげたり誰かからパケットをもらったりできる」っていうシステム。
 詳しくはこっちへ(丸投げ)
 →フリータンク・チップ | mineo(マイネオ)
 →複数回線割・家族割・パケットギフト | mineo(マイネオ)

 スマホ購入当時、マイネオ安心パックはどうしよっかなー、こんだけ安いんだから入っといてもいっかな、くらいの軽い気持ちで加入。
 税込月々594円。
 端末安心保証サービスとウィルスバスターが同時についてくるってやつ。

 それからレイアウト arrows M02・RM02用 ハードケース クリア RT-ARM2C3/CMも購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レイアウト arrows M02・RM02用 ハードケース クリア RT-ARM2C3/CM
価格:1354円(税込、送料別) (2016/11/19時点)



 
 一応、保険のためにってカンジで。ケースつけずに使うのは怖かったのさ。
 M02ですが、それまで使っていたスマホが夫のおさがりだったので、いやも、それにくらべたら動きはサクサク、画面はキレイ。色もピンクでかわいい。防水。ヒャッホー。大変便利に使っていました。

 ネットも通話も不自由なくできてガラケー1335円+スマホ基本データ容量756円+スマホ安心パック594円という、トータル2700円強で済む今の状況にまったく不満なく。ホントにありがたくてのぅ。

 しかし好事魔多し。
 2016年11月18日 出先のトイレでスマホ落として、画面見られなくなりました……(泣)。ちなみに落としたの、これ含めて2回くらいかな。1回目は自宅のフローリング。そのときは大丈夫だったんだけどね。
 表面はツルツルなのに内側になんか細かい直線がブワー入ってるの。夫のスマホで画面を撮影してもらったからアップできるかまた試してみるけど、ああああorz

 幸いだいたいのデータはバックアップしてあったし、電話帳なんかはスマホじゃなくてガラケーで管理してたし。おさいふケータイも使ってないし。
 痛かったのはシフト表とパスワード管理。LINE(←始めたばっかり)のデータくらいだけど、まあどうにかなるっちゃなる。写真のデータはSDカードに保存してたし。
 でも、一晩落ち込みましたさ……。

 ま、落ち込んでも仕方ない。
 今日11/19、さっそくこのページを見ながら電話。
 サポートの人によると、後日、宅急便の人が壊れたスマホを引き取りに来てくれて、使える代替機を置いていってくれるんだって。
 修理には一ヶ月くらいかかるそうです。
 今からだと年末間に合うのかなどうかなあー。修理代も気になるとこだけど、マイネオ安心パックに入っていれば5400円(税込)で済むらしいので一安心。

 ホントはarrowsM03が気になるっちゃー気になるので買い替えもいいかも? と思ったのはヒミツ(だって30000円以上するし……高いよー)。

 注意点。
 1 宅急便の人が書類を渡してくるから、契約者本人のサインをしてください。
 2 カバーやイヤホンジャック、SIMカードやSDカードなどは取り外しておいてください。
 3 修理の際には初期化されますのでご了承ください。
 4 代替機を壊したらお金払ってもらいますよ。

 こんなことをサポートセンターの優しいお兄さんに説明していただきました。ありがとうございました。
 都度ブログに進捗アップしていこうと思います。→続きはこちら




posted by みづほ at 18:07| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

保育士になって半年。

 まあ、3月半ばから保育士になったから正確には半年と1ヶ月なんですけど、こまけーこたいいんだよ(謎)。

 やればやるほど、奥深いなーと感じる職業だと思うようになりました。対人間だから当たり前なんだけど。
 毎日が修行というか、正解がないというか。予想もつかないことが毎日起こるので、楽しくもあり、怖くもあり。
 あるアクションに対しての動作がホントに正しかったのか、ある日は正しいけどある日は正しくなかったり。同じ日でも時間やタイミングが違うと不正解になってしまったりとか。言い方ひとつでどうにでもなっちゃう怖さがあります。

 でも、私が登園して教室に入ると、こっちを見てニコニコーっとしてくれる園児さんがいて、それでがんばれるっていうか。帰宅するときに「バイバーイ」って手を振ると、ぎこちなくバイバイしてくれたり、「ハイタッチ」を求められたりとかすると、うーっし、明日もがんばるかーっ、って気持ちになります。

 あとはアレだな。やっぱり人間関係大事だな。
 私は初年度にしてはホントーに恵まれていて、言いたいことも(考えなしにはあり得ませんが)言えているし、周囲の人たちにいっぱい助けてもらっています。
 某SNSで見聞きした中でショックだったのが、正職の先生以外は育てる気がないと明言された人がいたり、抱っこのタイミングがちがーう! と手をはたかれてしまったりした人がいたりしたこと。ありえんと思ってしまいました。。
 先生の余裕や雰囲気はきっとまだ言葉がわからない園児さんたちにも伝わるはずなのに。
 そういうことが少なくとも私の場合は一切ないので、ホントにありがたいことだと日々感謝です。

 モチベーションはありがたいことにまだ維持できてます。石の上にも3年、じゃないけど、できれば5年は続けていきたいと思ってます。
 そんな自分が最近心がけていることは「昨日より一歩進んだ自分になろう」ってことで。
 たとえばある部屋を掃除するときに「昨日は20分くらいかかった。しかし今日のワタシは15分でやってみせる!」と一人で勝手に目標立ててブイブイ掃除するとか。テーマソングはT-SQUAREのTRUTHです(←F1?)。
 あとは気が向いたらバルーンアート練習してます。今はヘンな形の剣とか、ウサギ似の犬とか、怪しい造形になってますけど……(涙)。
 それから手遊び歌のCDを図書館で借りて、通勤中に聴いてみたり。なかなか覚えられないです、くー。

 ま、それもこれも「カッコイイ保育士になりたい!」って思いが根底にあるからだったり。
 ほら、私ってー、カタチから入るじゃないですかー?(←知らんがな)
 なんか保育士経験が5年あって、バルーンアートできて、リトミックもできて、手遊びも上手で、保育教諭免許持ちって……なんかかっこよくないですかー?(←知らんがなパート2)

 とりあえず半年経過して有休いただけたので、今月早速1日使ってみました♪
 今の目標は「12月末までがんばる」です。
 11月には放送大学の中間試験的なものもあるし、リトミックもいよいよ訳が分からないながらも4分の3のリズムを覚えなければならなくなってきたし。がんばります。



posted by みづほ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

放送大学の「入学者の集い」。

14765232204780.jpg

14765232338471.jpg


 10/8(土)、東京多摩学習センターにて放送大学の「入学者の集い」が開かれました。
 実は行かなくてもよいらしいのですが(現地で担当の方に聞いてみたけど、来ない人がほとんどなんだってさ)、試験会場は必ずココだし下見もかねて行ってみることに。
 実のところ、自分自身の入学式イベントなんて久しく出ていなかったしこれからも出ることはなかろうという気持ちもあったので出てみました。それに出たらなんかネタになることがあるかな、という下心もあったことは否定しません(謎)。

 下調べした結果、駅からのルートは3つあるとわかりました。
 ■西武多摩湖線「一橋学園」駅 南口より徒歩約7分
 ■西武国分寺線「鷹の台」駅 徒歩約20分
 ■JR武蔵野線「新小平」駅 徒歩約20分

 当日は雨予報であったことから、駅から徒歩所要分数が一番少ない一橋学園駅を一路目指すことにしたんですが、ココってなーーーーんもないのな(地元にいる方すみません)。具体的にはチェーン店のファーストフードや喫茶店やらがまったくない。グーグルマップで見ても全然見当たらない。大学から徒歩5分くらいのところにコンビニ1件、ローソンがあったくらいだなー。
 思案、思案のみづほさん。
 思案した結果、国分寺駅で途中下車してお昼を食べてから向かったのですが、これが正解でした。

 放送大学の東京多摩学習センターは、一橋大学小平国際キャンパス内にあります。徒歩(私の足で)10分くらいでした。
 式自体は4Fにて13時半からだったのですが、現地に着いたのは13時前くらい。

14765234586072.jpg

 式が始まるまで時間があったので、3Fで学生証ゲット。入学許可証と引き換えなので、必ず入学許可証を持っていきましょう。
 あとは粛々と入学式の始まりを待つばかり。

 集い自体は15時で終了。年配の人が多かったなーという印象。
 あと、同窓会のノリがあっついなーってカンジでしたなあ。

 一つだけ言いたいことがあるとすれば、初見で放送大学の校歌を歌わせたいなら楽譜と会場で流すDVDの主音はぜひ同じにしていただきたいわ。ハ長調の楽譜だったので楽勝だと思って歌おうとしたら、流れてきたDVDは嬰ハ長調だった(ように思う)……辛すぎるうー。



タグ:放送大学
posted by みづほ at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

立川まんがぱーくへ行く。

 小学校の運動会の翌日は、小学校の振替休日で。
 いつもは長男には学童に行ってもらって、夫と私はお仕事……というのが通常だったのですが、最近3人でデート(?)に行くことが少ないなーと気になっていたので、この日はお休みいただいて立川まんがぱーく行ってきました。

 開館時間は10時からって聞いていたのですが、長男の運動会同日には多くの小学校で運動会が行われていたはずだからして、私は少なくとも9時半には着きたかったのですが、例によってのんびりな夫に「10時着でいいじゃん」と押し切られ、こういうところが小心者が私がヤキモキしながら現地到着したところ。

 入場まで30分待ちでした……。
 あふれてる小学生の群れ。群れ。群れ。(どうやら小学生だけでも来てよいところらしい)
 2Fが入口なのに地下1階まであふれてる親子連れ。
 だからいったじゃあああああん!(涙)

 なので、私たちが入場できたころには押し入れ席(特等席?)は当然のごとく取られており、ギリギリで背もたれのある場所を確保。もっと早く来てれば寝そべってだらしない恰好で本を読めたのにー!(泣)←そこかい
 ま、本を読みだしたらそんなことはあんまり気にならなかったんだけどもね。
 入場者が何人いたのかわかりませんけれども、とにかくこの建物内にいる人たち全員がもれなく書物を読んでいるという事実がホントーに驚き。
 私たちももれなくその中の一人な訳ですけれども。

 覚書。
 @可能なら開館時間より早めに待機するとよいでしょう。
 A入場料は大人400円、子ども200円。何時間いたとしてもこの値段(2016年10月現在)。ロッカーに硬貨を入れて引き換えにゲットするカードキーをかざして入退場する形式なので、小銭は十分用意しておきましょう。両替もできるけど、少なくとも私たちが並んでいる列の前後で両替に行った人たちは居なかった。
 B建物内は飲食自由(本を汚さない限り)。長期間滞在するなら、飲み物食べ物必須。ペットボトルや、片手で食べられる食物を持ち込むとよいでしょう。
 C個人的には背もたれがあって足を伸ばせる場所がオススメ。押し入れ、今度入ってみたいなあ。
 Dなぜかこの建物内はとっても滑りやすいです。入場時にも店員さんから「走らないように気を付けてください」とアナウンスされるけど、ホントにその通り。大人ですら気を付けないと足元ツルツル滑ります。要注意。

 結局10時半から13時過ぎまでいたけれど、ホントに楽しかったです。
 ホントは宇宙兄弟読みたかったケド、なかったのよなー。読みたいなー。また行きたいなー。



posted by みづほ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

小学校運動会でした。

14754080721050.jpg
昨日とは打って変わって真夏のような暑さ。
日傘出したり冷たい飲み物用意したり日よけ対策したりしてました。

保育園と違って小学校運動会は迫力満点ですなあ。すごかった。
長男もキビキビ動いていて感動しましたよー。
posted by みづほ at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

保育園運動会でした。

14753214330640.jpg
降水確率80%。
もし雨なら明日に延期。
それは困るの、明日行われる長男の運動会とバッティングするから! と眉を逆八の字にしながら迎えた今日。
何とか降らずに最後までできました。よかたよかた……一安心。
posted by みづほ at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

リトミック研究センター・1歳児研修。

14751407262762.jpg

 先日、リトミック研究センター主催で「1歳児指導資格取得研修」があったので行ってきました。⇒新1歳児研修開催日程のご案内|リトミック研究センター

 詳しくは知らないのですが、昔、1歳児研修というものがあったそうで、今回はそれを改定したもののようです。
 1日6時間の講習を2日間受けると、1歳児を教えることのできる証明書がリトミック研究センターからもらえます。お値段18900円。
 ちなみに証明書をもらえる対象者は「中級指導資格受講者以上」ですので、現在中級クラス受講中である私は、来年2月の中級試験に合格しないと証明書がもらえないことになります。

 テキストや教材などをいただいて2日間の研修を終えて思ったことは、「すぐにでも使える内容ばかりだったな」ということでした。
 私は現在0歳児クラスに配属されていますが、今年のこのクラスは月齢的に1歳半過ぎているお子さんがとても多いのです。天気が悪い日なんかは室内で活動することも多いのですが、そんなときに今回の講習で教えてもらったことが何かのヒントになるんじゃないかなと思ったり。

 とはいえ、私は今は一介のパートでゴザンスので、がっつりやらず。ごはんが出てくるまでの場つなぎ程度だったり、正職の先生方が席をはずしていてどうしても一人で場を切り抜けなければならない時なんかにちょろっと使うカンジでやっていけるといいのかなと。そんな風に思ってます。

 蛇足ですが、過日、中級の月例研修会を受けてきました。いよいよ8分の6拍子の基礎リズム5種が出てきて、本格的な試験対策の始まりを感じとります。ちょっと気合を入れて覚えていきます。





posted by みづほ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 保育士試験と就職活動とその後 | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

放送大学から。そのに。

入学許可証が届きました。
学生になることにじわじわ実感が。
posted by みづほ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

放送大学から。

14731733593470.jpg14731733823891.jpg
なんかキタ。
週末にちゃんと読もうっと。
posted by みづほ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | もぶろぐ | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

2016年・夏休みの思い出そのに。

 2016年・夏休みの思い出そのいちの続きー。

 8/22当日。
 この日はデカイデカイと騒がれていた台風9号が東京を直撃した日でゴザイマシタ……日頃の行いが悪いのは誰だ?!(答え:管理人)
 東京ドームホテルに泊まったことをこれほど感謝したことはないです。イベント会場であるプリズムホールから徒歩っていうかダッシュで1分。ホント東京ドームホテルに泊まってよかった。高かったけど(謎)。

14729071884774.jpg

14729072189135.jpg

14729072355076.jpg

14729072705889.jpg

 ショー中の写真は撮れないのでこんなところで。
 昨年も楽しんでいた長男、昨年は何のことやら? ってカンジでいたポンすけ。今年は二人とも楽しんでくれたようで良かったです♪

 ちなみにショー自体は可能なら前列が楽しめるかも。Sまでは必要ではないかもしれないけど、Aだといいかんじ。あまりにも前すぎると迫力すごすぎて泣いちゃうお子さんもいるかもなので。というか、去年はギャン泣きしてるお子さんが居たのよね(謎)。
 A列なら通路だとちょっと楽しめるかなー。敵や味方が通りすがってくれるし、運が良ければハイタッチ可能です。

 台風の影響でこの日の鉄道は運行時間乱れ放題だったらしいのですが、私たちはたまたまラッキーなことにイベント会場から水道橋駅まで雨にそんなに降られずに済みました。
 あ、でも地元駅でバスを1時間待っても来なかったので、夫のお父さんにお願いして迎えに来てもらったのは申し訳なかったです……。ガンバレ立川バス。動かないなら早めに教えてほしいよ立川バス(さりげなくグチ)。

 ちなみに。この日誕生日だった私は夜まで誰にもおめでとうの一言がもらえなくてガッカリしたのは良い思い出。(ちゃんと夜に言ってもらえたよ!)

 来年もいけるかなー。小学校2年生の長男は学校では仮面ライダー見ていないことになっているらしく(見ているほうが幼稚なんだそうな……そんなもんなんかいね)、あとはポンすけがどこまで見てくれるかにかかってきてます。あと4年か5年くらいかのう。



posted by みづほ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

2016年・夏休みの思い出そのいち。

 まとまった夏休み! というものは特にない夫と私。
 しかしながら、学童にずーっと行ってもらっている長男、保育園にずーっと行ってもらっているポンすけには関係のないお話な訳で。

 という訳で、2回に分けて夏休みを取得しました。
 1回目は長野に弾丸帰省(一泊)。特筆すべきことは全くないです(×)。
 今回書くのは2回目の夏休みのお話。8/20(土)〜8/22(月)まで、二泊三日。

 長男7歳、ポンすけ3歳。
 このタイミングで長男にできれば思い出してほしいこと、ポンすけに体験させてあげたいことがあったのです。
 それはSL乗車体験。⇒SLみなかみ 運行情報 運行日 SLD51-498 SLC6120

 長男がちょうど3歳くらいに一度、どっかのツアーでSLみなかみで高崎から渋川まで行って、伊香保グリーン牧場行ってSL乗っての日帰り旅行した、なんてことをしたのですが、長男に楽しさを思い出してほしくて、ポンすけに楽しさをわかってほしくてのぅ。

 今回はツアーは頼らず、フリーで計画を立てることにしました。
 SLみなかみの運行日と運行時間を確認したところ、朝早い時間、具体的には10時前に高崎発なのなー。全く記憶がないのだけど、当時は埼玉県の志木から高崎までどうにかこうにか行ったような? 行かなかったような?(どっちだ)
 それはさておき、10時前に高崎に着くためにはものすごーく早く自宅を出発せねばならず。どうしたものか悩んだ挙句、今回は高崎の東横インに前泊してSLみなかみに乗ることにしました。8/20(土)は現地から高崎駅への移動だけ。
 蛇足ですが、当日泊まった東横イン2号館だと朝はカレーが出ます。で、和食がメインで出るそうです。1号館は洋食メインらしいので、朝、洋食が食べたい人は1号館を選んで泊まると良いです。

 明けて21日(日)。朝から快晴。暑い。
 牧場日和、SL日和(?)です。

 14729071313821.jpg

 14729061297300.jpg

 渋川まではあっという間。
 蛇足ですが、機関車部分に一番近いのは客車でいうと5号車。なので、音や煙を堪能したい方は5号車をとるとよいかもしれないです。
 外を見ているとこちらに向かって手を振ってくれる人がたまーにいたりしてちょっと楽しい。子連れ率高し。

 渋川に着いたら路線バスで伊香保グリーン牧場に向かいます。






 牧場についたら。

 14729072556167.jpg

 ウサギ抱っこしたり。

 14729071682383.jpg

 牛の乳しぼり体験したり。

 14729072634648.jpg

 羊にエサをあげたり、馬車に乗ってみたり。

 14729071488522.jpg

 お昼は目が飛び出るほど高いのですが(このハンバーガーと飲み物飲み放題セットで1300円くらいしたと記憶しとります)良心的なこの牧場には敷地内に飲み物の自動販売機があり、そこの価格は通常価格なのですよ! なので、飲み物は自販機で買って食堂にーなんて方も多くみかけましたな。

 帰りは特急草津で渋川から上野まで一気に移動し、そのから水道橋にある東京ドームホテルへ。




 22日(月)の仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2016に備えます。

 2016年・夏休みの思い出そのにに続くー。


 

posted by みづほ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | 更新情報をチェックする
バナー
since 2000/1/11 (C) 2000-2014